ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ポグフィッシュ:スタッフ適当の豚魚



155:ポグフィッシュ

自然系
R E S枠
  通常 新生 3回
HP 1302 1563 1876 2502 1016
MP 530 636 764 1019 414
攻撃 819 983 826 866 639
防御 819 983 826 866 639
素早 819 983 826 866 639
賢さ 771 926 778 816 602
合計 5060 6074 5896 6935 3949
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ビリビリボディ
自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
ヒャド系のコツ
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
どく攻撃
攻撃した敵を毒状態にすることがある。
マヒブレイク
敵のマヒの耐性を2段階下げる、ただしマヒが無効の敵には効果がない。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 弱点 マヒ 半減
イオ 半減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック 半減
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン 無効
ルカニ
呪い ボミエ 弱点
マインド 半減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

スタッフ適当の豚魚の説明
今回の未投稿モンスターは豚魚。文字とおり魚なのに豚肉の味がするらしいとか。

基本ステータスがHPが低く、他はやや高い程度。なにか特化するのが無いので、こういうのが逆にやりづらい。
イルルカスタッフは適当に作ったのでは?と疑いたくなります。

新生スキルは【どくブレイク→AI3回】

スキル説明
・カンダタワイフ:マインド耐性、マヒャデドス、いてつくはどう。
・ジェノダーク:やけつく息、メドローア。
・プオーン:耐久

最終ステータス(個体値:HP↑、素早さ↓)
HP 1641 攻撃440 素早さ281
(MP、守備、賢さは上記ステータス表通り)

運用
スタンダードボディのAI3回なので、基本は先手を取られる。
なので味方にはメタル系のみがわりを置き、
相手のいてはを相殺して、残りAI2回をヒャドコツのマヒャデドスやメドローア、マヒブレイクのやけつく息で妨害する。
スキル:プオーンでHPは多めになったので、ビリビリボディを期待。
相手におにこんぼうみたいなスタンダードボディAI1回がいたら、チェンジでステータスを交換するのも面白い。

自然系=マインド弱点なので、そこのカバー(正直今回は激減以上欲しかった)等、今まで色々な未投稿モンスターを投稿しましたが、この子が1番難しいです。
新生特性含め、他にいい案がありましたらコメント・評価してくれると嬉しいです。

登録者・評価(10点満点)
平均点7.67 評価数3 閲覧数295
名前新規開拓者(GsBP/wdQ)
時間2023/09/02 00:34


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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