492:じごくのメンドーサ |
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ゾンビ系 | |||||||||
R | B | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1331 | 1398 | 1888 | 2518 | 909 | ||||
MP | 580 | 696 | 940 | 1254 | 453 | ||||
攻撃 | 646 | 776 | 734 | 769 | 505 | ||||
防御 | 753 | 904 | 855 | 896 | 588 | ||||
素早 | 883 | 1060 | 1002 | 1050 | 689 | ||||
賢さ | 947 | 1137 | 1075 | 1127 | 740 | ||||
合計 | 5140 | 5971 | 6494 | 7614 | 3884 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
特性 |
ギガボディ [新生] |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
マヒ攻撃 |
通常攻撃した敵をマヒ状態にすることがある。 |
ドルマブレイク |
敵のドルマ系の耐性を2段階下げる、ただしドルマ系が無効の敵には効果がない。 |
ときどきインテ |
戦闘中、自分にインテを使うことがある。 |
つねにマホカンタ |
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
やみのはどう |
戦闘中にやみのはどうをオートで発動することがある。 |
AI1〜2回行動 |
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
ベタンブレイク |
敵のベタン系の耐性を2段階下げる、ただしベタン系が無効の敵には効果がない。 |
ウルトラガードSP | |
SP | 特技・特性 |
25 | 踊り封じガード+ |
50 | 体技封じガード+ |
75 | マホトラガード+ |
100 | ルカニガード+ |
125 | ねむりガード+ |
150 | ザキガード+ |
175 | ジバリアガード+ |
200 | メラガード+ |
225 | ギラガード+ |
250 | マインドガード+ |
耐性重視? 対スモパ用メンドーサの説明 |
最近サイズアップが流行しているそうで 流れにのってみました。 地獄のメンドーサは常にマホカンタかつベタンジバリア無効、 さらにバギイオ半減なので、この耐性を埋めれば 天変地異・獣王激烈掌が無効化され、 スモパからの有効打がほぼなくなります。 巨大化することで、状態異常耐性を上昇させ、 付け入るスキを与えません。 戦法はブレス中心、巨大モンスターにはベタンを使います。 時々インテを活かすため悪夢の呼び声を入れてみましたが、 ここは呪文スキルでもいいかもしれません。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:闇よりの使者(fiZkkyrU) 2014/03/31 15:36 ハック耐性を重視するとなると、 ウルトラガードをカンダタワイフに変更して 武器のギガキラーを眠り耐性アップに変更すれば解決しそうですね。 ご意見ありがとうございます。 [編集・削除] |
1:haru(pRoTs2Rc) 2014/03/31 15:03 対スモボパ用とみて、守備SPがなく守備力が低いのはまだいいですが、ハックが半減なのは致命的です。たとえマホカンタがついていてもスモボパならマホカンメタル対策に高確率で不気味な光を所持しているはず。さらにスモボで採用率の高いフェアリードラゴンやスライムつむり等ジャミングブレイクを持っているスモボもいるのでハック無効は必須だと思います。 [編集・削除] |
じごくのメンドーサ育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.3(18) | じごくのメンドーサ:シンプルアタッカー型 | S | - | しっぺがえし |
スキル:冥獣王ネルゲル ミラクルガードSP ねぶた魂 | ||||
4.0(4) | じごくのメンドーサ:耐性重視? 対スモパ用メンドーサ | G | 1〜2 | ギガボディ |
スキル:ウルトラガードSP ぼっけもん ミラクルガードSP ブオーン ミルドラース |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |