ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ダークマター:なんとなくギガマター



662:ダークマター

物質系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1650 1584 2376 571 1287
MP 530 509 764 916 414
攻撃 750 720 756 713 585
防御 1000 960 1008 1200 780
素早 530 509 535 636 414
賢さ 610 586 616 580 477
合計 5070 4868 6055 4616 3957
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
れんぞく[4回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ザキブレイク
敵のザキ系の耐性を2段階下げる、ただしザキ系が無効の敵には効果がない。
いきなり冥界の霧
戦闘開始時、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ドルマ系のコツ
ドルマ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
超ハードメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 軽減 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 弱点
ヒャド 半減 マホトラ
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 半減 呪文
ドルマ 回復 斬撃
ベタン 回復 体技 無効
無効 無効
吹雪 無効 踊り
ザキ 無効 ダウン
無効 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

なんとなくギガマターの説明
GB版から見た目が好きで、鳥山先生が描く「ダークマター」なんつーかセンスが良い。と言うことで、なんとか使えないかと巨大化。超ハメボがつく希少種です。

HPアップ→死ににくく

攻撃SP→斬撃を強く

がばい→ハックガードとコツネビュラ

賢者SP→消費MP半分とコツビックバン

ピピット→炎吹雪ガード、コツトルネード、コツ真空斬り、天衣無縫など。ザキブレイクを活かしたい場合はサージタウスにすると、アサシンアタック、トルネードがとれる。

武器はマインド埋め、アンチみかわし確定、あとはお好みで。

一応、対スモボ用です。ブレス無効、天変やら激烈掌やらの耐性も高い。メタルは倒せません。

うーん私にはダークマターこれが限界。相方には身代わり妨害、ゼロ衝などやらせたら良いですね。作ってないので使えるかわかりません。

評価コメントお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:TSJ(DI98SkXE)
2014/05/04 23:33
コメントありがとうございます。ダークマターカッコイイですよね。

この型は、なんとなくなので、ガチ運用は皆無ですが、スタンダードボディで、動く前にやられそうだったので巨大化を考えました。

不気味光→死踊り…強烈ですよね。つい昨日、うちのギガデーモンがやられました。相手はピカチュウさんだったかな?
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1:まきろん(FlCjfdVU)
2014/05/04 22:57
私もGB時代からこいつのデザインが好きです(*_*)

ゴッデス習得前には超ハードメタルを他のモンスに新生配合で付ける為にこいつのGサイズにお世話になりました

私はジャック、デスソシスト、火炎ガードsp、吹雪ガードsp、守備spで使ってました(かーなり昔ですが)

耐性重視にし、アサシンアタック、魔神斬りで戦っていたのを覚えています(*_*)

ですが、やはり使うとしたら超ガードブレイクを付けて不気味な光→死の踊りのコンボが一番かもしれません
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登録者・評価(10点満点)
平均点1.50 評価数2 閲覧数1687
名前TSJ(DI98SkXE)
時間2014/05/04 22:10


ダークマター育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(2) ダークマター:運ゲーダークマター G 1〜3 ギガボディ
スキル:闇の支配者SP 大仏のさばき いごっそう ぼうぎょ がばい
7.2(5) ダークマター:裏の持久戦型 G 1〜3 ギガボディ
スキル:闇の支配者SP ピピット カンダタワイフ ピーナッツ革命 守備力アップ3
5.7(3) ダークマター:会心カウンタークマター S 1〜3 カウンター
スキル:ナイトメア バトルロードマスター ねぶた魂
5.3(3) ダークマター:ギガマター G 1〜3 ギガボディ
スキル:がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP ねむりネコの夢 メタルハンター
5.0(1) ダークマター:攻守万能型 S - 超ガードブレイク
スキル:がばい ねぶた魂 アサシン
4.8(15) ダークマター:最恐デスマター S 1〜3 超ガードブレイク
スキル:ナイトメア グランドブレスSP 賢者SP
4.5(2) ダークマター:裏の切り札2 G 1〜3 ギガボディ
スキル:キャプテン・クロウ けもの道 ウルトラガードSP ミラクルガードSP 守備力アップSP
4.5(2) ダークマター:どうなんでしょう S 1〜3 超こうどうはやい
スキル:死神 魔軍師イッド 魔戦車ダビド

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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