ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

あらくれチャッピー:攻撃力ギャンブル【特殊型】



471:あらくれチャッピー

魔獣系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1520 1824 2189 2919 1186
MP 360 432 519 692 281
攻撃 920 1104 928 973 718
防御 580 696 585 613 453
素早 880 1056 888 931 687
賢さ 420 504 424 445 328
合計 4680 5616 5533 6573 3653
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
攻撃力ギャンブル
戦闘開始時、攻撃力がマイナス50〜プラス50%で変化する。
一発逆転
戦闘中に残りHPが約10%以下になるとテンションが2段階上がる。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 無効 眠り 弱点
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 半減 マホトラ
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 無効
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン 半減
弱点 ルカニ
呪い 弱点 ボミエ 半減
マインド 弱点 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

攻撃力ギャンブル【特殊型】の説明
マイナーモンスを使うことにハマってきた今日この頃(-_-)

予め言っておきますが、ガチ運用は難しいです(-_-;)

暴走機関、一発逆転などテンションに関する特性を持ちながらも攻撃力ギャンブルのせいで安定した火力を発揮できないあらくれチャッピー

攻撃力ギャンブルで攻撃力1.2~1.5倍程度になることを期待しながらもギャンブルに失敗した際も何かしらできる構成にしたつもりです

九神将
物理特化御用達スキル
メインは勿論仁王斬り

キラーマシン3
自分のモンス構成では初めての採用
ギャンブル失敗時のテンションパサー、道連れのワルツ、メガザルダンスなど

攻撃sp
説明不要

戦い方
作戦はガンガンいこうぜ
だが、基本的には命令で戦うだろう
始まったらまず攻撃力の確認。1500超えなら勿論仁王斬りなどの斬撃を選択。1400未満で尚且つアタカン持ちが相手にいるなら諦めてテンションパサー等
微妙な攻撃力なら状況に合わせる

ギャンブル成功時の攻撃力は圧巻で、計算上最大2301になり、仁王斬りでもカンストする破壊力を誇る
ギャンブル失敗時も暴走機関+超行動早いを生かしたテンションパサー、道連れのワルツ、メガザルダンスなどがある

マインドは普通(武器補正)であり、メガザルダンスの使用も前もって視野に入っている為、裏パーティでの運用が安定する
ただ、戦闘開始して初めて戦力になるか否かがわかる為、パーティ内の各モンスの役割分担がやりにくく、安定したパーティにはまずならないのが弱点

みんなのコメント(全6件)
6:Hall(XLa9IEuQ)
2014/05/15 23:36
>>まきろんさん

本当、予測不能でした(涙)

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5:まきろん(GYpwZB3o)
2014/05/15 23:23
コメントありがとうございます(*_*)

それはもしかして私かも(^-^;

あらくれチャッピーなんて使ってるのは私くらいでしょうし(^_^;)


一応記しておきますが、表記ではマインド弱点になっておりますが、武器補正で普通ですので勘違いされないようお願いします(*_*)
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4:Hall(XLa9IEuQ)
2014/05/15 20:53
はじめまして。

凄まじい火力ですね(笑)

今、みしらぬで凄い火力のチャッピーにやっつけられました。


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登録者・評価(10点満点)
平均点7.38 評価数21 閲覧数5878
名前まきろん(GYpwZB3o)
時間2014/05/15 00:13


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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