ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スカルガルー:異常撒き&アタッカー



067:スカルガルー

魔獣系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1517 1821 2459 3279 1184
MP 579 695 939 1252 452
攻撃 903 1084 1025 1074 705
防御 577 693 655 687 451
素早 627 753 712 746 490
賢さ 750 900 851 892 585
合計 4953 5946 6641 7930 3867
新生配合の数値

武器
大魔神のオノ(攻93)
効果:会心の一撃発生確率アップ。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ラッキー
HPが少ない時にラッキー状態になる。
こんらんブレイク
敵の混乱の耐性を2段階下げる、ただし混乱が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱
ギラ マヒ
イオ 無効 眠り 弱点
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ
ジバリア 半減 ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 半減 体技 無効
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン 弱点
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 半減
マインド 激減 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

異常撒き&アタッカーの説明
久しぶりの投稿になります。
対戦ではあまり見かけないモンスターですが、特性はなかなか優秀です。

【新生】こんらん攻撃 → AI3回行動

行動回数を増やしたことでの耐久低下&耐性強化をしていないので前提として赤霧みがメタ下での使用を強く推奨します。

【スキル】
あらくれ・・・おたけび、たいあたり

武道化SP・・・全ての武器装備、ステルスアタック

ネオ・ドーク・・・いてつくはどう、メダパーニャ、てんびんのたんご

基本的にみがメタの下で動かし、相殺からの異常撒きがこの子の役割です。

作戦を戦力奪えにして、手動ステアタやいてつく相殺→行動割り込みからのメダパーニャ、おたけび等
マインド甘えが増えてきてる現状(自分含め)ブレイク込みのおたけびは体感では結構刺さります。

攻めに転じる場合特技使うなにし、手動たいあたり→通常会心2発をぶち込みます。
(大魔神の斧と武器効果でひんし状態会心100%です)

自分がひん死になることでラッキー発動確率も上がりますが、こちらはおまけ程度に考えたほうがいいでしょう。
発動すると相手のマインド、混乱耐性が激減以下だと確定でおたけびorメダパーニャが成功します。ついでに特攻も。
相手がアタカン持ちが複数居た場合、たいあたり→てんびんのたんご等も面白いかもしれません。

以上になります。
評価、コメント等よろしくお願いします!

登録者・評価(10点満点)
平均点7.00 評価数2 閲覧数1273
名前BUCHI(5xLXnNTM)
時間2015/02/01 00:51


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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