772:メタルゴッデス |
|||||||||
スライム系 | |||||||||
R | SS | 枠 | 超G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 188 | 142 | 155 | ||||||
MP | 1170 | 1404 | 1524 | ||||||
攻撃 | 216 | 260 | 283 | ||||||
防御 | 1500 | 1800 | 1800 | ||||||
素早 | 1000 | 1200 | 1200 | ||||||
賢さ | 593 | 712 | 773 | ||||||
合計 | 4667 | 5518 | 5735 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。 |
特性 |
超ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。 |
AI3〜4回行動 |
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
れんぞく |
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。 |
超ハードメタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
にげあし |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
いきなりシャッフル |
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。 |
てんしのきまぐれ |
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。 |
会心かんぜんガード [新生] |
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。 |
いてつくはどう |
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。 |
攻めるゴッデス型の説明 |
どうも、大魔王の手下です。 今回は攻めるメタルゴッデスを作ってみました。 では説明を… 【冥獣王ネルゲル】…メインウェポンです。 星降りのサンバや煉獄火炎、凍てつく波動を習得 【スラ忍ゴールド】…白霧とハッスルダンス 【ピーナッツ革命】…マホトラ耐性、天秤のタンゴ 【エリスグール】…スカラ、ピオラ、冥界の霧 【がばい】…ハック耐性、マジックバリア 【マホトラガード】…マホトラ耐性、消費MP半分 ・戦い方・ 基本は白霧内でスカラやマジックバリアで耐性上げ、その後ピオラからの星降りのサンバ や煉獄火炎で攻める。 相手が超Gサイズの場合、天秤のタンゴでHPを削ってから攻撃。 相手が守備を固めてくる相手なら冥界の霧をまき、凍てつく波動でスクルト等を解いてから攻撃します。 回復はハッスルダンスを使います。 (超ハードメタルボディなのですぐ全快します) マホトラガードは消費MPを減らすために入れました。 ルカニ耐性はスカラがあるので妥協しました。 踊り耐性もスキル枠の都合上妥協しました。 会心も会心完全ガードで無効化します。 弱点は地獄踊りなどが脅威です。 こんなかんじです。 余談ですがこのメタルゴッデスと前回投稿したネオ・ドークでフリーで計5人のゴッドマスターの方に勝利しました。 なのでたぶんこのゴッデス結構強いかも? よろしければ評価お願いします。 長文失礼しました。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:大魔王の手下(ptCCc856) 2015/02/15 19:48 竜騎士さんコメントありがとうございます。 たしかにこの型はゼロ衝や高火力パーティ、地獄の踊りなど弱点も多いです。 なので自分は基本このゴッデスを対メタルゴッデス、対チェインパのみとして使っています。 メタルゴッデスには星降りのサンバでジャッジポイント稼ぎながらスカラで相手の攻撃を完封し、踊り予測には白い霧で対抗します。 チェインパはたいていがAI3回の体技、ブレス連打なのでほとんどがゴッデスには効かず、打撃連打でも相手はAI3回の特性によりステが落ちているので守備力2000を超えるこのゴッデスにはほとんど通用しません。 さらにオートいてはでチェイン解除の可能性もあります。 そういうわけでこのゴッデスは相手を選びますがうまくはまれば相手パを完封することもできます。 実際そういうことが何度もあり、ゴッデスだけで相手を全滅させることができた時もありました。 ただしやはり地獄踊りとゼロ衝はなかなか読めないのでひょんなことによる事故死が怖いです。 コメント、評価ありがとうございました。 [編集・削除] |
1:竜騎士(sVLW5Qhw) 2015/02/15 07:38 最低限の耐性を確保しつつ、意表が突ける点では悪くない型だと思います。 問題はひょんなことで事故死してしまいやすいことでしょうか。じごくの踊りの他にも、霧の上書きやゼロ衝されて即死というパターンも考えられますし。 決まれば強そうですがやや相手を選びそうです。 [編集・削除] |
メタルゴッデス育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.5(10) | メタルゴッデス:裏の逃げ切り用 | 超G | 3〜4 | 会心かんぜんガード |
スキル:キャット・リベリオ ナイトメア がばい カステラ大名 ウルトラガードSP 守備力アップSP | ||||
7.1(18) | メタルゴッデス:ゴッデスも攻撃したい | 超G | - | 会心かんぜんガード |
スキル:武神クニクズシ ダイヤモンドスライム カステラ大名 がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP | ||||
7.1(18) | メタルゴッデス:みなごろし遊び | 超G | 3〜4 | 会心かんぜんガード |
スキル:カンダタワイフ カステラ大名 がばい 竜のひざけ 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP | ||||
7.0(1) | メタルゴッデス:耐久 | 超G | - | 会心かんぜんガード |
スキル:ブオーン ウルトラガードSP がばい じげんりゅう 守備力アップ3 みずげい | ||||
7.0(1) | メタルゴッデス:四枠絶対殺すメタルゴッデス | 超G | 3〜4 | 全ガード+ |
スキル:魔戦士サイフォン HPアップSP ブオーン ウルトラガードSP がばい マインドガード | ||||
7.0(3) | メタルゴッデス:対4枠型ゴッデス | 超G | 3〜4 | 会心かんぜんガード |
スキル:しん・りゅうおう ブオーン ピーナッツ革命 がばい HPアップSP ルカニガード | ||||
6.8(16) | メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス | 超G | 3〜4 | 全ガード+ |
スキル:ミラクルガードSP 息封じガード グランスペルSP 賢者SP かしこさアップSP 戦場の支配者SP | ||||
6.7(19) | メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス | 超G | - | 会心かんぜんガード |
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 戦士SP 攻撃力アップ2 ウルトラガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |