600:ヘルクラウド |
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物質系 | |||||||||
R | A | 枠 | G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 2624 | 3149 | 2559 | ||||||
MP | 578 | 694 | 564 | ||||||
攻撃 | 649 | 779 | 633 | ||||||
防御 | 880 | 1056 | 858 | ||||||
素早 | 511 | 614 | 499 | ||||||
賢さ | 638 | 766 | 623 | ||||||
合計 | 5880 | 7058 | 5736 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
大魔神のオノ(攻93) |
効果:会心の一撃発生確率アップ。 |
追加効果 |
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
AI2回行動 |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
ギャンブルボディ |
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。 |
超ガードブレイク [新生] |
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。 |
こうどうおそい |
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。 |
ひん死で会心 |
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。 |
いきなり白い霧 |
戦闘開始時、白い霧の効果で体技を使えなくさせることがある。 |
バギ系のコツ |
バギ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。 |
ハイブリッドスライム城の説明 |
ニックと申します。2回目の投稿になります。 今回は私のスライム軍団の一員である、ハイブリッドなヘルクラウドを紹介したいと思います。 【概要】 超ガードブレイクによる崩しと全体会心による破壊という、強力な2ウェポンを備えた新しい3枠の形。 相手に隙を与えません。 【スキル】 がばい・・・グレイトハック、マジックハック、ハックガード、守備力の増強 レティス・・・作戦封じ、光の旋風(主に会心封じ、マヌーサ対策) こうじちゅう・・・メダパニダンス、じごくの踊り、踊り封じガード、すべての武器装備 グランドブレスSP・・・各種異常息、れんごく火炎、絶対零度 守備力アップSP・・・耐久力の底上げ。基本は耐久からのブレスで攻めますので、幻魔を含む物理攻撃の対策は必要です。 【戦い方】 序盤は相方の補助により耐久を保ちつつ、ハック+異常で相手のPTを崩しにかかります。 息を吸い込む→れんごく火炎、絶対零度で打点を確保し、 HPが1/4以下になると、AI2回による確定全体会心(約2000ダメージ)で高火力物理アタッカーに変身します。 大型にはじごくの踊りもあります。 【最後に】 相方として私はアタカンはぐれメタル(勿論スライム)を採用しています。 スクルト、バイメリト、ハッスルダンス、幻魔相殺、かばうによる間接的な耐久の底上げ、あたりが主な仕事になります。 特にバイメリト+ギャンブルボディ(+いきなり白い霧)により、大型を一瞬で削る体当たり瀕死会心アタッカーから身を守ることができます。 ↓コメントに続きます |
みんなのコメント(全4件) |
4:S(4yOjm4rU) 2016/03/21 02:10 改めて3枠の踊り無効の大事さを教えてくれました。ハックも大事、ルカニも大事、けど踊りも大事、 けど固めすぎたら攻め手が無くなる。3枠とは、どれかを犠牲にしてその犠牲を1枠でどれだけカバーできるか、3枠は一撃と一撃の脆さを兼ね備えて面白いんですよね。けど、これはなかなか崩れなく作られて強いです。崩せば崩すほどこちらもそれなりにリスクがありますしね。うーん、どうしようか悩みますねぇ。まあ、それを考えるのがまた楽しいんですがね(笑)それでは、また、勉強させてもらいます!失礼しましたm(__)m [編集・削除] |
3:Nick(NRIniCe.) 2015/11/21 08:16 >REONAさん コメントありがとうございます。 仰る通り実際使ってみると、想像以上にかぶとわりをよく撃たれますね。 瀕死会心型の3枠と考えると守備力が下がることは特に問題ではなかったのですが、 この型はどちらかと言えば耐久寄りですので、高い守備力を活かすためにもルカニ耐性は重要だと思いました。 率直なご意見ありがとうございました。 がばい、レティスあたりのスキルを再度検討してみます。 [編集・削除] |
2:REONA(zwQVsDtA) 2015/11/21 04:30 超ガブレのMP切れを気にしなくていい凄く良い型だと思います。 ただ耐性はハックよりルカニを気にした方がいいのかと感じました。両方とも光の旋風で治せますが、 ハック:混乱は無効±0、他は無効以上、 ルカニ:かぶとわりでせっかくの守備力1700が1/4に。作戦を誤ると2ターン目の攻撃前に落ちる事も。 [編集・削除] |
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ヘルクラウド育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.0(9) | ヘルクラウド:ハイブリッドスライム城 | G | 2 | 超ガードブレイク |
スキル:がばい レティス こうじちゅう グランドブレスSP 守備力アップSP | ||||
5.2(8) | ヘルクラウド:耐久 | G | 2 | つねにマホカンタ |
スキル:カステラ大名 がばい 守備力アップSP ぼっけもん ブオーン | ||||
4.3(3) | ヘルクラウド:試作家 | G | 2 | つねにマホカンタ |
スキル:賢者SP 守備力アップSP かしこさアップSP ピピット 花笠のうたげ | ||||
3.5(2) | ヘルクラウド:テスト | G | 2 | つねにマホカンタ |
スキル:ブオーン 武神クニクズシ 守備力アップSP ラーミア ダイヤモンドスライム | ||||
2.0(2) | ヘルクラウド:過去の栄光を思い出して | G | 2 | いきなりスカラ |
スキル:アスラゾーマ ぼっけもん カステラ大名 がばい 賢者SP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |