408:だいあくまの黙示録 |
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物質系 | |||||||||
R | C | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 1560 | 1872 | 2496 | 1521 | |||||
MP | 816 | 980 | 1307 | 797 | |||||
攻撃 | 479 | 575 | 603 | 468 | |||||
防御 | 622 | 747 | 783 | 607 | |||||
素早 | 765 | 918 | 962 | 746 | |||||
賢さ | 857 | 1029 | 1078 | 837 | |||||
合計 | 5099 | 6121 | 7229 | 4976 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
AI2回行動 |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
超ガードブレイク [新生] |
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。 |
アイテム%アップ |
戦闘でのアイテム獲得率がアップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。 |
メラ系のコツ |
メラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。 |
ヒャド系のコツ |
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。 |
ギラ系のコツ |
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。 |
メドローアを撃つだけの…?の説明 |
初投稿です。 いつもみんながお世話になってる黙示録さん(メガ)の戦闘用の型を紹介します。 普段私が使ってるかしこさ1390(賢者SPの160含む)の黙示録で話を進めます。 メインウエポンはタイトルにもあるメドローア。 ヒャドとメラ、二つのコツが働くため火力が高く、しかも消費MPがマヒャデドスより低いです。 賢者SPのMP半分がのると30で使えました。自動MP回復で回収できるどころかお釣りが出ます。 二つのコツ+スタキラorギガキラに加え、敵の耐性が半減でも超ガブレイクでぶち抜き、ほぼ確実な999ダメージが約束されます。 また、これと並んで全体呪文のマヒャデドスがアホみたいな火力です。 黙示録の体力が満タンの状態でもスタキラ込みで600ダメージ前後通ります。 当然メガボディの仕様により、こちらの体力が減るたび威力は増大するのでダメージはあっさり800代、900代に到達します。 黒い霧やマホカンのカウンターとしてビッグバン&てんぺんちいがあります。 呪文よりひかえめですが、それでもブレイクがのるため無視できない威力です。 ビッグバンはギラのコツがのるのが少しおいしいです。 ギガボディなどには最大火力のじごくの踊りの通りがいいです。少々運も必要ですが。 HPが残り三分の一くらいまで削られていると、ギガキラ込みでダメージ3000オーバーくらい。 一度目の行動でメドローアやマヒャデドスが刺さっていると、追撃の踊りで合計4000とか出ます。 ハック対策をしてないみがわりメタルであれば不気味な光からメドローアや体技で一撃突破できます。 ただ、突破はできるのですがその後続かないことがあります。敵に鈍足のザオリク持ちがいるとはまることがあります。不気味な光は仲間にやってもらった方がいいかもしれません。 耐性は麻痺、眠り、マインド、ザキ、毒、マホトラ、マホトン無効。 ただし混乱が軽減、ハックが半減。 賢者SPを取らず最強VS踊りを採用し、武器に混乱耐性も付ければ理想的な耐性を得られて少し違った戦法もとれるのですが…今回は字数の関係で詳細は省きます。 火力の高さに隠れてますが、一応やけつく息やあまい息もありますのでこれまたブレイクでたまにお仕事してくれます。 とはいえ、ルカニ弱点の打たれ弱いやつなので仲間のサポート必須です。 ですがどうでしょう、黙示録さん(メガ)だってけっこう戦えますよ。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:とらちゃ(bSLkPJMM) 2014/03/23 14:10 >ただのしかばねさん コメントありがとうございます。 %アップを取っちゃうとダメージ増ボディがついてしまいますね。 なので今回の型ではほぼ使用しないれんぞくと交換しました。 そもそも賢者SPのスペック自体がものすごく高いです。 MP半分、ザオリクとリザオラルを習得しながら、かしこさ上昇、ビッグバンとグランドクロスもあるので このスキルは超ガードブレイクととても相性がいいです。 今回のようにコツがのればさらに相性がよくなりますが、 %アップや経験値増などの無駄スキルを残しておかないとおそらくマイナス特性がつくので、 普通には無理なんでしょうね… 本文には明記しませんでしたが、マヒャデドスもコストパフォーマンスに優れています。 消費MP35で気軽に撃てるので、私はゴールデンゴーレムを蹴散らすクエストなどでも使ってます。 [編集・削除] |
1:ただのしかばね(jTasnBbU) 2014/03/23 00:54 コツだらけの黙示録は普通に使えますよね …見る限りアイテム%アップと交換するとマイナス特性が付いてしまうですね それはともかく、超ガードブレイクがありながらここまで消費MPを抑えられるというのは素晴らしいですね サブウェポンも十分に揃っていますし、行動回数も安定するので非常に使いやすそうです [編集・削除] |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |