ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

武神クニクズシ:カウンター誘導型



647:武神クニクズシ

???系
R S G枠
  通常 新生 3回
HP 2240 743 654
MP 560 557 490
攻撃 539 536 472
防御 847 1320 1320
素早 462 720 720
賢さ 539 536 472
合計 5187 4412 4128
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
イオ耐性アップ:イオ耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
カウンター [新生]
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
タメキテボディ
攻撃を受けた時に敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 回復 マヌーサ
ヒャド 回復 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 無効 呪文 半減
ドルマ 無効 斬撃 半減
ベタン 無効 体技 半減
回復
吹雪 無効 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

カウンター誘導型の説明
そこそこ面白いので投稿します。

有効な特技がないと攻撃を選択してしまうAIの仕組みを利用して、超耐性で相手の攻撃を誘い、カウンターで迎撃する型です。

相手からすれば、なぜか勝手にクニクズシを攻撃→カウンター発動の流れになるので、初見ではびっくりです。

なお、お供の1枠はアタックカンタ付きのメタル系にして下さい。そうでないとお供が攻撃されてしまいます。

【ステータス(武器込)】
HP:1327 ※メタルボディ
MP:1194
攻撃:1416
防御:1560
素早:600
賢さ:660

【戦術】
・カウンター
・アンカーナックル
・マダンテ (要:お供の晴天の霧)
・回復はお供のハッスルダンス

【弱点】
・ステルスアタック等、超火力の物理型
・ダウン ※耐性埋めきれないので「弱点」のまま
・手の内を知られてしまった相手

みんなのコメント(全8件)
8:イケメン(Eh/DFvUI)
2014/06/02 20:36
>闇よりの使者さん
なるほど、それならメタル系に縛られないので選択肢が広がりますね。試してみます。ありがとうございます。

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7:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/06/01 19:19
リバパの存在を考えるとアタカン黒霧予測のモンスターを相棒においておくのもアリじゃないでしょうか。
魔法無効に運がからんできてしまいますが。
[編集・削除]
6:イケメン(Eh/DFvUI)
2014/06/01 18:01
>haruさん
コメントありがとうございます。
対戦した方がコメント下さるとうれしいですね。

マータイガーはかなり相手を選びますが、はまれば強烈です。このクニクズシもボコボコにされますw

>デミアンさん
なるほど、まねまね型ですか。面白そうですね。ブレイクも生かせますし。

仰るとおり、この型は1ターン目が課題です。特にこちらのアンカーナックルが封じられるリバパ相手が厳しい。お供の構成含めて、もう少し練り直しが必要ですね。

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登録者・評価(10点満点)
平均点5.64 評価数11 閲覧数4710
名前イケメン(Eh/DFvUI)
時間2014/05/31 20:04


武神クニクズシ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(20) 武神クニクズシ:要塞城型 G 2〜3 全ガード+
スキル:ナイトメア ドーク 賢者SP 守備力アップSP ミラクルガードSP
7.0(3) 武神クニクズシ:裏の切り札 G 2〜3 会心かんぜんガード
スキル:バーサーカー 巨大モンスターつぶし ウルトラガードSP ミラクルガードSP 守備力アップSP
5.6(11) 武神クニクズシ:カウンター誘導型 G - カウンター
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP いなずまガードSP 攻撃力アップSP はぐれメタルキング
5.6(5) 武神クニクズシ:おじゃま武神 G 2〜3 会心かんぜんガード
スキル:ドーク ウルトラガードSP ふういんの技 攻撃力アップSP スラリン船
4.5(4) 武神クニクズシ:ギャンブルとアンカーナックル G - ギャンブルカウンター
スキル:ミラクルガードSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP 武神クニクズシ プリンス
4.1(16) 武神クニクズシ:てすつ G - 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP ジェノシドー ばくふうガードSP
4.0(3) 武神クニクズシ:究極武神 G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ じげんりゅう 百万石のほこり 守備力アップSP ミラクルガードSP
3.5(2) 武神クニクズシ:まねまねクニクズシ G - 全ガード+
スキル:仁義 魔戦士ホゲイラ 守備力アップSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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