ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルゴッデス:予測・耐久型



772:メタルゴッデス

スライム系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 188 142 155
MP 1170 1404 1524
攻撃 216 260 283
防御 1500 1800 1800
素早 1000 1200 1200
賢さ 593 712 773
合計 4667 5518 5735
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
守備力+60:守備力が+60。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
会心かんぜんガード [新生]
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
超ハードメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 無効
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 軽減
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

予測・耐久型の説明
今回、メタルゴッデスを初めて対人戦用に育成してみました。フリーの対人戦では結構活躍してくれます。
新生配合では会心の一撃による事故死を防ぐために【AI3~4回行動】を【会心完全ガード】に上書き。
【いかりのご老公】体技封じ耐性を強化。めいそう・星のきせき・獣王げきれつしょう。
【ウルトラガードSP】マホトラ・踊り封じ・ルカニ耐性強化。マインド・体技封じ耐性を「無効」にする。
【カステラ大名】ルカニ耐性を「無効」まで強化。スクルトでさらに守備力を上げる事も可能。
【がばい】ハック耐性を「激減」まで強化。ジャッジポイント稼ぎの呪文ハックとてんぺんちい。
【ピーナッツ革命】マホトラ耐性を「無効」まで強化。ギガ・マホトラでMP吸収も。
【マネマネ】各種予測で相手のメタルへの対抗手段を潰す。ゼロのしょうげきやまねまねも使える。
基本はスタンバイに用意し、相手がチェインやリバパ・亡者ザオリクなどの極端な戦法を使ってくる場合に入れ替え。相手がメタルを倒すために使って来そうな特技を文字通り予測して跳ね返す。白霧パが相手ならスクルトで守備力を上げて持久戦に持ち込む。
この型の欠点は、相手が違う種類の対メタル用の特技を同時に使って来た場合、予測だけでは防ぎ切れない事。また、プレイヤー同士の経験と読みで強さが左右される。
よろしければ評価・コメントをお願いします。

みんなのコメント(全6件)
6:SMASARIO(iUaS0nmQ)
2015/03/22 13:59
このパーティー、強そうですね!!!
上手くいけば相手はジャッジポイントを
稼げないし、自分はギガマホトラや
天変地異でジャッジポイントを稼げるから。
今度こういうようなメタルゴッデスを
使って、マスターズGPで100位以内を
とりたいです!
私の場合は、ウルトラガードSPか
いかりのご老公をあきらめて、
HPアップSPかブオーンか、
守備力アップSPにするかもしれませんが。
それは好みで全然いいと思います。
また、1回行動のメタルゴッデスはMPが
2000以上あるので、消費MP節約は
要らないと思います。
10点入れました。
[編集・削除]
5:@ムゲン(RskGtGHQ)
2015/01/09 14:10
無霧非チェインのマスターさん
メタルゴッデスで白霧→ミナダンテを使おうとすると【ときどきシャッフル】が邪魔になります。だからと言ってそれを消すと今度は守備力・素早さ以外のステータスがガタ落ちしてしまい、ミナダンテの火力は半減以下になる上に、そもそもマダンテ自体が結構対策されている事が多いため対人戦では通用しにくいです。しかも【自動MP回復】もマホトラも無しでマダンテぶっぱしたら、その後はほぼ置物化するのがオチです。
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4:無霧非チェインのマスター(Xz.yb2/I)
2015/01/08 23:40
@ムゲンさん

早速のご回答頂きありがとうございます!
私の型とはやはり守備力の違いが大きいようですね
守備力補強して改良を加えてみようと思います

一長一短ではありますが投稿型の修正点について
ピーナッツ革命→キャットりべリオは如何でしょうか?
MP恐らく3000程度なのでリスクのあるマネマネは極力控え
マホトラ耐性妥協して通常はMP消費の少ないスクルトや予測で対応して
手動白霧にてみがわり・予測を回避しミナダンテで一発逆転を狙えます
余った武器特性にて踊り封じ耐性UPが良さそうです
[編集・削除]
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.17 評価数6 閲覧数4296
名前@ムゲン(52s7S8P2)
時間2014/12/30 14:03


メタルゴッデス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(10) メタルゴッデス:裏の逃げ切り用 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:キャット・リベリオ ナイトメア がばい カステラ大名 ウルトラガードSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:ゴッデスも攻撃したい 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ ダイヤモンドスライム カステラ大名 がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:みなごろし遊び 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ カステラ大名 がばい 竜のひざけ 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP
7.0(1) メタルゴッデス:四枠絶対殺すメタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:魔戦士サイフォン HPアップSP ブオーン ウルトラガードSP がばい マインドガード
7.0(3) メタルゴッデス:対4枠型ゴッデス 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:しん・りゅうおう ブオーン ピーナッツ革命 がばい HPアップSP ルカニガード
6.8(16) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:ミラクルガードSP 息封じガード グランスペルSP 賢者SP かしこさアップSP 戦場の支配者SP
6.7(19) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G - 会心かんぜんガード
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 戦士SP 攻撃力アップ2 ウルトラガードSP
6.7(16) メタルゴッデス:段位戦で見たゴッデス 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:アスラゾーマ 富士の雄姿 カステラ大名 フェニックス ダイヤモンドスライム グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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