141:ヌボーン |
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悪魔系 | |||||||||
R | E | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1800 | 2160 | 2916 | 3888 | 1404 | ||||
MP | 530 | 636 | 859 | 1146 | 414 | ||||
攻撃 | 795 | 954 | 902 | 945 | 621 | ||||
防御 | 953 | 1144 | 1082 | 1134 | 744 | ||||
素早 | 425 | 510 | 482 | 505 | 332 | ||||
賢さ | 477 | 573 | 542 | 568 | 373 | ||||
合計 | 4980 | 5977 | 6783 | 8186 | 3888 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ほしくだき(攻120) |
効果:- |
追加効果 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。 |
バイメリト・耐久重視型の説明 |
ディダーロです。 今回は、高耐久シリーズの(私にとっての)原点であるヌボーンの派生型です。マイナーなモンスターですが、フリーで結構頑張ってくれてます。もはや愛着すら湧きました(笑)。 ●ステータス(個体値調整済み、諸々補正込み) HP:2300 MP:436 攻撃力:1204 守備力:1384 素早さ:430 賢さ:413 個体値はHP・攻撃力・守備力に振りました。 AI1回としては素の攻撃力がやや低いですが、「ときどきバイキルト」でカバーできます。 ●運用法 バイメリト+ときどきバイキルトからのグランドネビュラが一番のダメージソース(ベタンブレイクが乗ります)ですが、MPの都合上3発しか打てないので、裏PTでの運用が望ましいです。マヒ耐性を激減で妥協するなら武器の特性に消費MP節約を入れてあげても良いでしょう。ねがえりやカウンターもあり、与ダメージ期待値はステータス以上に高いです。 横に常マホのモンスターを置き、ラリホーマ誘発 → 反射で相手を1体眠らせる → ねがえりで攻撃……てな感じのコンボもなかなか強力です。マヌーサを喰らうと厳しいですが、オーロラブレスで何とかしのぎましょう。相方に光の旋風役がいるとより安定するかも。 以上です。 評価・コメントお待ちしています。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:ディダーロ(Fx2QSiCA) 2015/06/17 00:25 >ヒカル・アルミアさん コメントありがとうございます。 そうですね、白い霧+バイメリト+スクルトだけでもかなり安定します。悪魔系にしては珍しく体技封じ耐性と踊り封じ耐性が半減あるので、マジックバリア×2もかけておくとより安心です。なお、赤い霧+みがメタでほぼ詰むので、その場合は仲間に丸投げすることになります(笑)。 [編集・削除] |
1:ヒカル・アルミア(2hB4WOtU) 2015/06/16 23:43 ぬぼーん…ヌボーン良いですねw ネビュラとの相性が素晴らしいですね。MPは如何せん低いですが、バイメリトでときキル発動すれば三発で十分破壊力があるので大した問題ではないと思いますよ。面倒なs4にはスタキラも乗りますし。前作今作ともにブレス型ムドーが脅威ですがAI回数的にかなりの紙耐久ですし十分葬りきれるでしょうな。一枠のカウンター発動率は馬鹿に出来ない高さでなうえ、キルトのれば行動回数以上にかなりの破壊力が出ます。wi-fiで当たりたくない構成だなぁwマイナーな為ベタンブレイク以外の動きを読みづらい。前回同様白霧の運用になりますかね? 追記:赤霧身がメタか…舐めまわしかな?ルカニよりマインドに重きを置くことが多いので無効が大部分でしょうし斬舞するくらいですかね。下手にMP使わない手もありますが。 [編集・削除] |
ヌボーン育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
6.5(2) | ヌボーン:バイメリト型 | S | - | カウンター |
スキル:魔戦士メイザー いかりのご老公 ねぶた魂 | ||||
6.3(3) | ヌボーン:バイメリト・耐久重視型 | S | - | カウンター |
スキル:魔戦士メイザー 御柱のとどろき ねぶた魂 | ||||
3.5(2) | ヌボーン:でかいヌボーン | G | 1〜2 | ギガボディ |
スキル:がばい グランエスターク 守備力アップSP いごっそう 攻撃力アップSP | ||||
1.5(2) | ヌボーン:リザオ式身代わりヌボーン | S | - | 全ガード+ |
スキル:ねむりガード ガード HPアップSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |