ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルドラゴン:脱メカバーン素材脱却作戦



322:メタルドラゴン

ドラゴン系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1477 887 1198 1598 577
MP 467 561 758 1011 365
攻撃 797 957 905 949 623
防御 995 1194 1129 1183 777
素早 641 770 728 763 501
賢さ 708 850 804 843 553
合計 5085 5219 5522 6347 3396
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
ドルマブレイク
敵のドルマ系の耐性を2段階下げる、ただしドルマ系が無効の敵には効果がない。
スタンダードキラー
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが20%アップ。
ライトメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が1段階アップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 無効
ヒャド 半減 マホトラ 激減
ジバリア 軽減 ハック 激減
デイン 半減 呪文 軽減
ドルマ 回復 斬撃 無効
ベタン 軽減 体技
無効 無効
吹雪 無効 踊り 軽減
ザキ 激減 ダウン 軽減
ルカニ
呪い 軽減 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール 激減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

脱メカバーン素材脱却作戦の説明
身代わりに予測にと人気が高いメカバーン。
そんな彼の進化前(?)のメタルドラゴンはそんな奴いたね位の認識かと思われます。
しかし、よく見ると炎、吹雪ブレス耐性は半減とメカバーンに勝っています。
今回はそこを活かした育成論を考えてみました。

新生はメタルボディと全ガードの選択。
スキルは耐性を重視しつつ、二種のブレイクが乗る技を揃えた形です。

ーヒヒュルデ
各種予測、眠り耐性。

ーマガルギ
斬撃封じの息、トルネード、麻痺耐性。
黒い霧。

ーヒヒュドラード
混乱耐性。
いては、体技封じの息、リザオラル。

予測主体でありながらも封じブレイクを活かしたばら撒きも出来る器用なモンスターになったのではないでしょうか。
「メカバーンとは」差別化出来そうです。

登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数1 閲覧数161
名前名無しさん(u.9qBupA)
時間2024/04/23 06:42


メタルドラゴン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.0(1) メタルドラゴン:脱メカバーン素材脱却作戦 S - 全ガード+
スキル:邪獣ヒヒュルデ マガルギ ヒヒュドラード
4.0(3) メタルドラゴン:ドルマメタドラ S - こうどうおそい
スキル:魔戦士メイザー サイコピサロ ミラクルガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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