ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

天魔クァバルナ:脳筋天魔



743:天魔クァバルナ

悪魔系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 1840 2208 1794
MP 576 692 563
攻撃 792 951 773
防御 652 783 637
素早 880 1056 858
賢さ 704 845 687
合計 5444 6535 5312
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
こうどうはやい [新生]
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
いきなりピオラ
戦闘開始時、自分にピオラを使うことがある。
ギガキラー
ほとんどの攻撃でMサイズには15%、Gサイズには20%アップ、超Gさいずには25%アップのダメージを与える。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 激減
ギラ 半減 マヒ
イオ 半減 眠り 軽減
バギ マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 体技 半減
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
軽減 ルカニ
呪い 軽減 ボミエ 無効
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

脳筋天魔の説明
脳筋3枠愛用家なので天魔でも作りました。
今作ではこうどうはやい4枠やこうどうはやい1×4にみがめたPTがやたら多いのでそれに対抗しうる3枠をと考えて作ったら今まで使ってきた脳筋3枠の中で一番強いのではという感触です。
相棒の1枠には超行動はやいのいきなり白霧持ちが必須です。スキルはアッパーとマインドガード+付いてるので選択でいいと思います。自分はヴェーラつかってますが好印象です。
段位戦1000ptくらいならかなり勝てる感じです。

前述はこのくらいで、

ASPとA3は火力底上げとダウン耐性により確定です。

攻撃スキルとしてはけんごうSPで確実に1.2倍補正入れれるようにします。
あとけんごうSPで一番の利点が全部武器装備ですね。銀河剣持てるだけで実質A+30ですしね汗。更にルカニ効果も乗るという・・・

もう一つのスキルは完全にメタル用です。
かぶとわりと魔神斬りがあるなら他のでもいいですがつるまいもあるのでキラーマジンガ安定でしょう。自動HP回復欲しさにいしあたまをつけると開幕霧に負けた時用の冥界の霧が牽制されてしまいます。

そしてマインド耐性の為のダビド、こちらはラウゼロも兼ねています。激減だと怖いと思うかもしれませんが天魔はいきなりピオラ持ちなのでまず現環境に多いこうどうはやい勢はほとんど抜けます。超こうどうはやいのいっかく竜らへんはさすがに怖いですが。。。w

運用法としてはもう完全に武器の全キラーで上から叩く感じですね。超早の1枠が補助技を積み、早の天魔が圧倒的火力で叩くだけです笑
ほとんどの敵が一回バイキかけて殴れば消えました。
みがめたの赤霧合戦に負けたら超早の1枠にいてはを撃ってもらいましょう。下手な身代わり封じや霧上書きより安心感があります。何故天魔にラウゼロかといいますと。1枠が補助掛けた後ラウゼロを出し2ターン目にまた1枠が補助を掛けてから一気に殴れる用です。

Aを最高補正にすれば1450くらいになりますので三枠最強のスピードアタッカーになり得ます。しかも、れんぞく特性持ちですので青天無しで1.2倍斬撃で1000ダメは普通に超えてきます。

いろいろ疑問あるかもですが多分使ってみれば分かると思います笑

相棒の1枠選びは大事なのであしからず・・・

追記:武器のギガキラーは間違いで、会心でやすいでした。失礼しました。。。

みんなのコメント(全5件)
5:バイキルト平原さん(LowCEdpY)
2015/01/24 23:37
同じく3枠脳筋愛好家です。

相方とこのクァバルナをそっくりそのまま作ってみたのですが、なかなか型がはまらないのかあまり活躍してくれなかったです…
先制されて一度も動けなかったり、霧負けしてバイキルトが使えず1回行動で火力負けetc…
打たれ弱いのもあって型がはまらないと即死…
はまれば強いのかも知れません。
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4:HIRO(16zlNThQ)
2014/03/25 12:01
ふむぅ、最近ゴッデスがうざったくて星降りのサンバで消滅させれないかな、と思って目をつけていたクァバルナ。
これはこれで面白そうな型ですねw
自分もサンバ入れれるような型に研究してみようかなと思いますw

※追記です。
ギガキラーはもともと持ってるみたいなので武器につける効果は
ギガキラー→マインドガードがいいんじゃないですかね。
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3:ふりかけ(cPhpors6)
2014/02/23 01:44
3回行動は悪魔なみのダメージですねw
ダビドさんはどこーw
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登録者・評価(10点満点)
平均点5.98 評価数48 閲覧数20055
名前いわちょ。(OSpFUDYg)
時間2014/02/22 09:56


天魔クァバルナ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.0(48) 天魔クァバルナ:脳筋天魔 G 1〜3 こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 魔戦車ダビド キラーマジンガ
4.3(3) 天魔クァバルナ:サンバルナ G 1〜3 亡者の執念
スキル:盗賊SP すばやさアップSP ミラクルガードSP ウルトラガードSP こうじちゅう
4.2(6) 天魔クァバルナ:地味天魔 G 1〜3 全ガード+
スキル:魔王ジェイム がばい ダテ男 攻撃力アップSP 守備力アップSP
1.0(1) 天魔クァバルナ:自己満クァバルナ G 2〜3 AI2〜3回行動
スキル:闘神レオソード 邪神レオソード いかりのご老公 攻撃力アップSP かしこさアップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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