ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ぶちキング:ベタンの鬼



314:ぶちキング

スライム系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1800 2160 2592 3456 1404
MP 350 420 504 672 273
攻撃 856 1028 864 906 669
防御 761 914 768 805 595
素早 480 576 484 508 375
賢さ 617 741 623 653 482
合計 4864 5839 5835 7000 3798
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
くじけぬ心
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
ベタン系のコツ
ベタン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
ベタンブレイク
敵のベタン系の耐性を2段階下げる、ただしベタン系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り 激減
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 半減 マホトラ 弱点
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 無効
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

ベタンの鬼の説明
前に他の方がぶちキングを投稿された時に、コメント欄でリーゼロッテさんがベタンの強力さを解説していたのでそれを参考にスキルを考えて作ってみました。
Gサイズ相手にはベタン→獣王→ベタンで攻撃。スタンダード4体には岩石落とし→獣王→岩石落としで攻撃。ひん死になったら高いHP(ブオーンによりHP2120)を活かした地獄の踊りで攻撃します。

みんなのコメント(全6件)
6:はらぺこ(tQUShzm6)
2014/07/22 08:41
>>REONA様

コメント&評価ありがとうございます。

間違えました。指摘の通り獣王→岩石→獣王です。

そうですね・・・ぶちキングのMP最終値280に対してGサイズが相手の場合はベタン2発(消費MP5×2)と獣王(MP41)で合計消費MP=51ですが、Sサイズ×4が相手の場合獣王2発(MP41×2)と岩石落とし(MP31)で合計消費MP=115になるので残りMP=165つまりもう一度体技3発を打つと残りMP50となり地獄の踊りは使えません。なので体技を合計6発打つか、体技3発を撃って地獄の踊りをするかは状況によって使い分けてます。
体技6発撃った場合は残ったMPでベタンで攻撃したりテンションパサーを使ってサポートしてます。

マインドを犠牲にしてねぶた魂をMPアップスペシャルに変更するかマホトラをとれる他のスキルを入れても良いと思います。
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5:REONA(6IYOgAIk)
2014/07/22 00:49
岩石落としはイオ・ジバリアなので獣王→岩石→獣王でしょうか?獣王にはコツ有りなので消費MPも獣王の方が8高い程度なので。
所見で素晴らしい構成だと思いましたがMPが低く、地獄の踊りを放つ頃にはMP不足で打てないかもしれないです。どこかでMP補強が必要かと。
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4:はらぺこ(tQUShzm6)
2014/07/21 21:17
>>リーゼロッテ様

コメント&評価ありがとうございます。
ステアタの相殺は考えていませんでした。相殺しても二回動けるので先手をとってくるモンスターに対してかなり有効ですね。

自分がこの型を作るに至ったきっかけのお二方にコメント頂けて嬉しいです。精進します。
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数8 閲覧数3169
名前はらぺこ(tQUShzm6)
時間2014/07/21 18:24


ぶちキング育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.0(8) ぶちキング:ベタンの鬼 S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 ブオーン 魔戦士ヴェーラ
5.2(4) ぶちキング:リバパのアタッカー S - こうどうおそい
スキル:九神将 マンモデウス 攻撃力アップSP
4.5(2) ぶちキング:【耐久型】タフネスぶちキング S - 全ガード+
スキル:魔戦士メイザー 魔戦士ヴェーラ ウルトラガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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