658:グリフィンクス |
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魔獣系 | |||||||||
R | S | 枠 | G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 1997 | 2397 | 2226 | ||||||
MP | 920 | 1104 | 1026 | ||||||
攻撃 | 647 | 777 | 722 | ||||||
防御 | 736 | 884 | 821 | ||||||
素早 | 369 | 443 | 412 | ||||||
賢さ | 695 | 834 | 775 | ||||||
合計 | 5364 | 6439 | 5982 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。 |
ヒャド耐性アップ:ヒャド耐性が1段階上がる。 |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
AI2〜3回行動 |
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
デインブレイク |
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。 |
まれにマジックバリア |
戦闘中、自分にマジックバリアを使うことがある。 |
ふくつのとうし |
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。 |
しっぺがえし |
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。 |
超こうどうはやい [新生] |
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。 |
いてつくはどう |
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。 |
みやび | |
SP | 特技・特性 |
20 | デインガード+ |
40 | ジゴデイン |
60 | かしこさ+40 |
80 | グランドクロス |
100 | 攻撃力+20 |
120 | ジゴスパーク |
140 | かしこさ+40 |
160 | シャイニングボウ |
180 | デインガード+ |
200 | ギガクロスブレイク |
特性活用グリフィンクスの説明 |
3枠ながら、ふくつのとうし と しっぺがえし を持つ謎特性のグリフィンクス。 今回は超行動はやいで、その両特性を活かします。 なお、相方の光の波動、旋風サポートありきです。 基本戦術は、先手でデインブレイクからの各種特技の連打、メタルには悪魔の呼び声です。特技はバランスよく揃うため、リバース以外なら闘えます。リバースなら裏と交代します。 超行動はやい異常撒きにあたった場合は、初ターンの行動はあきらめ、しっぺがえしで動けなくなった2ターン目からが勝負です。そのため、耐久性も重視したスキルにしています。 威圧は相方のアストロンでやり過ごし、次ターンでテンション100から攻撃をぶち込みます。 |
みんなのコメント(全4件) |
4:テリーテリー(3m7Nzn52) 2014/11/29 19:10 @ムゲン さん コメントありがとうございます。 はい、いてつくはどうで残念ながらテンションはなくなってしまいます。青天の霧は是非ほしいですが、相方のスキル構成が非常に厳しいですね… まあ、AI2?3回ですので、初撃で全体999ダメージが出れば、Sサイズならそのターン内に 一掃できるかもしれません。 [編集・削除] |
3:テリーテリー(3m7Nzn52) 2014/11/29 17:55 ミ☆ さん コメントありがとうございます。 悪魔の呼び声の件、失念しておりました。 ヒャド耐性からアンチみかわしへ変更必要ですね。 ご指摘ありがとうございます。 [編集・削除] |
2:@ムゲン(MzzwSKxo) 2014/11/29 14:37 相方のアストロンで【いあつ】や【ラブリー】がかかった1ターン目はノーダメージでしのげるでしょうが、相手がいてつくはどう持ちの場合、アストロン状態でもテンションは元に戻されます。それにギガボディでは青天の霧が無いとテンション100からの攻撃でもダメージが頭打ちになるでしょう。 [編集・削除] |
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グリフィンクス育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.1(11) | グリフィンクス:耐久型グリフィンクス | G | 2〜3 | メタルボディ |
スキル:ウルトラガードSP 守備力アップSP 魔壺インヘーラー ネオ・ドーク 賢者SP | ||||
5.5(6) | グリフィンクス:レベルを上げて物理で殴る。 | G | 2〜3 | 超ガードブレイク |
スキル:ゆうれい船 大仏のさばき うめぼし女王 暴君バサグランデ フグの逆襲 | ||||
4.0(4) | グリフィンクス:高耐性グリフィンクス | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP 魔戦士ヴェーラ しん・りゅうおう 守備力アップSP | ||||
3.7(3) | グリフィンクス:特性活用グリフィンクス | G | 2〜3 | 超こうどうはやい |
スキル:ブオーン 守備力アップSP かしこさアップSP みやび ミルドラース | ||||
3.5(2) | グリフィンクス:テンション上げて物理で一掃 | G | 2〜3 | 超こうどうはやい |
スキル:ねぶた魂 スライダークロボ ワルぼう 攻撃力アップSP HPアップSP | ||||
3.5(2) | グリフィンクス:明日に向かって吠えろ | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:守備力アップSP かしこさアップSP しん・りゅうおう ジェノシドー ネオ・ドーク | ||||
1.0(1) | グリフィンクス:初心者 獣皇 | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:最強バギ&デイン 最強ブレス スラキャンサー アサシンブロス ダウンガード |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |