ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エリスグール:超耐久マネマネ予測型



757:エリスグール

物質系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 1416 1700 1382
MP 576 692 563
攻撃 669 803 653
防御 942 1131 919
素早 476 572 465
賢さ 379 455 370
合計 4458 5353 4352
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ヒャド耐性アップ:ヒャド耐性が1段階上がる。
踊り封じ耐性アップ:踊り封じ耐性が1段階上がる。
バギ耐性アップ:バギ耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
ライトメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が1段階アップ。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
タメキテボディ
攻撃を受けた時に敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 軽減
ヒャド 激減 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 回復 呪文 軽減
ドルマ 回復 斬撃 無効
ベタン 無効 体技 無効
無効 軽減
吹雪 回復 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 激減
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 激減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

超耐久マネマネ予測型の説明
どうも、大魔王の手下です。
今回はちょっとマイナーなモンスターですが
エリスグールの投稿です。
このエリスグール、マイナーなのに型次第で
ものすごく高い耐久が実現するんです。
ライトメタルボディ+全ガード++武器効果+スキルでなんとダメージ耐性がヒャドを除きすべて無効になるのです。(しかもヒャドも激減)
そのうえ重要な状態異常耐性、マホトラ、ハック、ルカニも無効、地獄の踊り及び呪いの鉄槌の耐性の踊り封じと体技封じも無効です。
さらに本場のメタルボディ持ちのモンスターに比べると重要な耐性が埋まっているだけではなく連続なしの超Gサイズ以外の会心を(999ダメ×2)2発までなら確定で耐えられるのです。(HP2200程度、スキルによるステUPと個体値調整込)もちろんそれだけではなくAI1-3を消したことによるステUPで上昇した守備力も素で1600あるので軟な攻撃では早々には落ちません。(個体値調整込)
そして戦い方ですが基本は高い耐久を生かしたマネマネかせいけんづき返しの体技予測です。(予測は暴走機関によるテンション乗りがあるので高火力の反射が期待できる)
ただ弱点としては連打の会心などがあげられます。有名な亡者会心デスピサロなどで通常攻撃会心3連打がくるとあっという間に落ちてしまいます。ほかにもバイキルトからの超火力攻撃などこちらの耐久力をはるかに上回る攻撃なども弱いです。
半面、普通の呪文や体技、ブレスではなかなか落ちません。あえていうなら悪夢の呼び声などが脅威です。
とにかく、多少は弱点はありますがかなりの耐久力があることが皆様に伝わったでしょうか?
自分なりにはいい出来じゃないかなと思うのでぜひご評価ください。
ご意見ご感想お待ちしております。

みんなのコメント(全7件)
8:a(TXIM5ieA)
2015/05/31 12:21
MAXHP2200
暴走機関によりターン開始時?10%
2200-220=1980

999×2=1998は耐えられないね


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7:ミ☆(fiZkkyrU)
2014/12/29 00:07
アンチみかわしなしのすばやさ500代ですか……

相手が特技中心で攻めてくれればまねまねや予測でいいのですが
この耐性ですのでAIが通常攻撃を連発、というケースが多そうです

命中率に影響の出ない攻撃手段がないので
ひょいひょいゲーになりそうなのが怖いですね
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6:大魔王の手下(bG5xi8FI)
2014/12/28 22:05
ハンマドレクさんコメントありがとうございます。
そうですね…私のエリスグールはMP900前後です。(火炎ガードSPのステUP効果込み)
(うまく個体値調整をすればMPが1200ごえすることもある)(ただしその分、別のステータスが下がってしまう恐れがある)
確かにこいつはライトメタボがあるせいで消費MPが1、5倍になってしまい、マネマネでスモボラッシュに対抗するとMP消費が激しくMPぎれになってしまうかもしれません。
でも私が思うにはマネマネではなく、体技予測を使えばよいのかなと思います。
体技予測なら消費MPは少ないですしマネマネでは返せないステアタやせいけんづき、まわし蹴りも返せます。それにブレスが混じってきてもこいつはブレス無効なのでたいして問題ありません。だからとりあえずスモボラッシュを見かけたら体技予測をしてみてはいかがでしょうか?
コメント、アドバイスありがとうございました。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.00 評価数10 閲覧数4522
名前大魔王の手下(bG5xi8FI)
時間2014/12/28 18:21


エリスグール育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(10) エリスグール:超耐久マネマネ予測型 G - 全ガード+
スキル:マネマネ 最強VS踊り 火炎ガードSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP
6.0(22) エリスグール:耐久エリスグール2 G - 全ガード+
スキル:ゆうれい船 天魔クァバルナ 守備力アップSP がばい 火炎ガードSP
6.0(3) エリスグール:耐性強化型エリスグール G - 全ガード+
スキル:守備力アップSP 火炎ガードSP がばい 最強VS体技 ゆうれい船
4.0(3) エリスグール:カッチカッチやぞ! G - 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP スーパーガードSP がばい 最強VS斬撃
3.7(3) エリスグール:一回行動型エリスグール G - 全ガード+
スキル:魔戦士ホゲイラ 天魔クァバルナ 守備力アップSP がばい 火炎ガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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