ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライム:リバパキラー型



003:スライム

スライム系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1067 1153 2471 3295 833
MP 419 453 850 1134 328
攻撃 610 659 865 907 476
防御 471 509 669 701 368
素早 737 796 1045 1095 575
賢さ 380 411 540 566 297
合計 3684 3981 6440 7698 2877
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
呪文会心出やすい:特性「呪文会心出やすい」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
一族のほこり
自分と同じ系統の仲間がパーティーにいれば系統コンビネーションの発生率が2倍になる。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
強ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を2段階下げるが消費MPが2倍になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 半減
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 半減
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア ハック
デイン 無効 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技
半減
吹雪 踊り
ザキ ダウン 半減
半減 ルカニ
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

リバパキラー型の説明
どうも、大魔王の手下です。
今回はスライムです。
今回は私が使っているリバパキラーのスライムを紹介します。
スモボ+行動遅いにより相手が種でいくら素早さ調整していようが必ず先手をとれます。
(ただしマポレーナの行動遅い型は天敵)
そして強ガードブレイク乗りの妨害技で相手を状態異常にします。
相手はいずれも行動遅い持ちがほとんどなので強ガードブレイクで相手が耐性を上げていない限り何とかふつうまで下げられます。
あとは運次第ですが妨害技で何とか行動不能にすることを狙います。
自分の経験上主にリバパはマヒ耐性が半減どまりのモンスターで構成されていることが多いです。
アクバー、鬼こん棒、プオーンなどメジャー
なリバパモンスターは耐性を上げていない限りマヒが半減以下です。
実際こいつのおかげでリバパに勝つことにが何度かありました。
こんなスライムどうでしょうか?
コメントお待ちしています。
長文失礼しました。

追記です。
チョコうどんさんからアドバイスをいただいたのでスキルを変更します。
グランドブレスSP
魔軍師イッド
キング
です。
チョコうどんさんアドバイスありがとうございます。

みんなのコメント(全2件)
2:大魔王の手下(iAsVj7Ck)
2015/01/18 22:00
チョコうどんさんコメントありがとうございます。
そうでした…マインドは行動遅いで半減でしたね。
すっかり忘れていました。
アドバイスありがとうございます。
スキル見直します。
[編集・削除]
1:チョコうどん(PehwJA4k)
2015/01/18 21:55
マインドは素で通常、行動遅いにより半減なのでねぶたは過剰かと。それにメジャーなおにこん、プオーン、アクバーなどは揃ってマインドが無効なのでなめまわしも使いにくいかも。
参考程度にですが幻術SPを魔軍師イッドに、ねぶたをキングにするとラリホーマやメダパーニャ、マジックハックを残したままアタックカンタ、ダウンオールが取れますよ。
長文失礼しました。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数2 閲覧数759
名前大魔王の手下(iAsVj7Ck)
時間2015/01/18 20:05


スライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.6(7) スライム:スライムデス改 S 1〜2 ザキブレイク
スキル:死神 ジャミング ダイヤモンドスライム
7.5(21) スライム:デインアタッカー型 S 3 AI3回行動
スキル:賢者SP ねぶた魂 みやび
7.4(12) スライム:妨害役 S 3 AI3回行動
スキル:ドーク グランドブレスSP アギロゴス
7.2(5) スライム:赤い霧身代わり妨害役 S 1〜2 ときどき赤い霧
スキル:ふういん ヒヒュドラード ナイトメア
7.0(2) スライム:害悪スライム S 3 AI3回行動
スキル:げんじゅつSP エルギオス ねぶた魂
7.0(1) スライム:流れよ我が涙 S 3 AI3回行動
スキル:アスラゾーマ グランドブレスSP ねぶた魂
6.8(11) スライム:1枠最高火力(!?) S 3 AI3回行動
スキル:魔戦士メイザー ねぶた魂 賢者SP
6.7(3) スライム:異常撒き S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP ローズダンス ねぶた魂

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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