ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライム:とにかく死なないスライム



003:スライム

スライム系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1067 1153 2471 3295 833
MP 419 453 850 1134 328
攻撃 610 659 865 907 476
防御 471 509 669 701 368
素早 737 796 1045 1095 575
賢さ 380 411 540 566 297
合計 3684 3981 6440 7698 2877
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
超ハードメタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
一族のほこり
自分と同じ系統の仲間がパーティーにいれば系統コンビネーションの発生率が2倍になる。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
強ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を2段階下げるが消費MPが2倍になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 無効
ヒャド 半減 マホトラ 軽減
ジバリア 無効 ハック
デイン 回復 呪文 無効
ドルマ 軽減 斬撃
ベタン 半減 体技 半減
半減
吹雪 半減 踊り 半減
ザキ 半減 ダウン 半減
軽減 ルカニ 半減
呪い 激減 ボミエ 弱点
マインド 激減 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

とにかく死なないスライムの説明
死にづらいスライムです。
すてみが直撃してもなかなか倒れません。

使える特技はとてもさっぱりしていますが、これらの特技はイルルカでは非常に効果的だと思います。
※武器特性の一つは自由枠になります。

みんなのコメント(全9件)
9:イケメン(lwosgtlQ)
2015/11/08 19:48
>タカックさん
攻撃力1950&ロケスタは流石に厳しそうですね。
もしダメージ計算間違えてたら教えて下さい。(笑)
[編集・削除]
8:タカック(V0.i6pOc)
2015/11/07 20:28
ダメージ算出ありがとうございます。
かなりの高乱数耐えですね。スモボの回避も入るとほぼ落ちないと見て良さそうです。作成してみようと思います。

余談ですが、私の裏のすてみアスラはキラー+ロケスタで攻撃力1950だったりします(笑)
[編集・削除]
7:イケメン(lwosgtlQ)
2015/11/07 12:25
>タカックさん
アスラとは対戦する機会がなかったので代わりにダメージ計算してみました。
結果は乱数とアスラの本気度(笑)によりますね。

スライムのHPは実質2030(406*5)。
アスラの前提を攻撃力1900+秘めたるチカラ+スタンダード&メタルキラーとすると、ダメージは1692~2121。
上記と同条件で攻撃力1800では1577~1976。攻撃力2000では1808~2265。


(1900*1.1/2-946/4)*0.94*1.35*1.1*1.2*1.25 = 1692.877725
(1900*1.1/2-946/4)*1.06*1.5*1.1*1.2*1.25 = 2121.09975
(攻撃力*秘めたるチカラ/2-守備力/4)*攻撃乱数*すてみ乱数*超G補正*スタンダードキラー*メタルキラー
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.57 評価数7 閲覧数1798
名前イケメン(lwosgtlQ)
時間2015/11/05 00:07


スライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.6(7) スライム:スライムデス改 S 1〜2 ザキブレイク
スキル:死神 ジャミング ダイヤモンドスライム
7.5(21) スライム:デインアタッカー型 S 3 AI3回行動
スキル:賢者SP ねぶた魂 みやび
7.4(12) スライム:妨害役 S 3 AI3回行動
スキル:ドーク グランドブレスSP アギロゴス
7.2(5) スライム:赤い霧身代わり妨害役 S 1〜2 ときどき赤い霧
スキル:ふういん ヒヒュドラード ナイトメア
7.0(2) スライム:害悪スライム S 3 AI3回行動
スキル:げんじゅつSP エルギオス ねぶた魂
7.0(1) スライム:流れよ我が涙 S 3 AI3回行動
スキル:アスラゾーマ グランドブレスSP ねぶた魂
6.8(11) スライム:1枠最高火力(!?) S 3 AI3回行動
スキル:魔戦士メイザー ねぶた魂 賢者SP
6.7(3) スライム:異常撒き S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP ローズダンス ねぶた魂

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap