ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルキング:メタルキング:赤霧pt用にでも



595:メタルキング

スライム系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 200 240 209 279 123
MP 770 924 804 1072 472
攻撃 500 600 366 384 306
防御 1500 1800 1800 1800 1800
素早 1360 1632 1632 1632 1632
賢さ 810 972 592 621 496
合計 5140 6168 5403 5788 4829
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
いきなり赤い霧
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
つねにマホカンタ [新生]
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

メタルキング:赤霧pt用にでもの説明
初めての投稿です
段位2000ほどの初心者ですが思い切って投稿させていただきました
今でも1マスメタルと言ったら身代わり!って感じで皆、身代わりを警戒すると思います
そこで身代わりを封じてくる特技(凍て波よ作戦封じの息etc...)を使用してきたらラッキーです
では本題にうつります

知略ジャンヌ…チェイン、ラウンドゼロ、パーティチェンジ
仁義…まねまね、呪いの鉄槌、ゼロ衝
ねぶた魂…マインド耐性上げ

動かし方についてですがこの型の一番のポイントのまねまね。これは相手も予想できないでしょう。先程記載しました身代わりをはがす特技などを跳ね返したり体技を跳ね返したりするのはとても爽快です。ですがメタルボディなので消費MPが多く1ターンが限界です。2ターン目以降はチェインやラウンドゼロ、最悪パーティチェンジ、まねまねで残りMPが少なかったら鉄槌。臨機応変に対応できます。

いかがでしょうか。評価お願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:激震のももんじゃ(geM7jfc.)
2014/07/28 18:01
>>ミスフル様
コメントありがとうございます
まねまねは1度したら相手警戒してくるはずなので2回目以降はあまり効果が見込めないこともあるので次のターンから状況をみて次の特技を選べるので。。。
おっしゃる通りステアタや正拳突きなどの特技は弱点です(^^;
チェインを使うかもしれないので裏はチェインでもすぐに動けてチェイン無しでも全然戦えるモンスターが最適だと思います。

評価ありがとうございました!
[編集・削除]
1:ミスフル(0VlysnT2)
2014/07/28 01:40
こんにちわ(^^)

段位は上がれば上がるほどメタル系の常マホ率は高くなりますね。これはいいと思います。(普通は身代わりですが)

ただ、どうしたいのかがイマイチわかりませんでした。
元々チェインで勝つつもりなら最初からチェインですし、まねまねも1ターンしか持たないとなると微妙です。
パーティーチェンジを戦略に組み込んでいることは高評価です。ただし物理特化モンスターがパーティーチェンジすれば後も役にア立ちますがメタキンだと置物になりそうです。

もっと段位が上がるとHPを底上げしてないメタルは1発で吹っ飛ばされることがありますので先行でスクルトする仲間は欲しいですね。

長文失礼しました



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登録者・評価(10点満点)
平均点5.50 評価数4 閲覧数5042
名前激震のももんじゃ(9IpTkKUY)
時間2014/07/27 23:52


メタルキング育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(8) メタルキング:じごくのいかり S - 星のいかり
スキル:ピーナッツ革命 カンダタワイフ ねぶた魂
7.4(14) メタルキング:グランドコンボ S - 会心かんぜんガード
スキル:ダイヤモンドスライム ネオ・ドーク HPアップSP
7.0(4) メタルキング:教科型 S 3 AI3回行動
スキル:カステラ大名 がばい ねぶた魂
7.0(1) メタルキング:ガチで強い赤霧チェイン1 S 3 AI3回行動
スキル:ドーク 最強VS呪文 ねぶた魂
7.0(7) メタルキング:プルプル踊るメタキン S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 スーパースターSP 魔戦車ダビド
7.0(3) メタルキング:J2ガチ愛用パ団員(はぐメタ引退) S - ハードメタルボディ
スキル:アッパー ねぶた魂 カステラ大名
6.5(10) メタルキング:身代わりあがきのお供 S - ひん死で会心
スキル:じこぎせい 神鳥レティス MPアップSP
6.5(2) メタルキング:高速超火力パの騙す置物 S - いきなりピオラ
スキル:スーパースターSP ねぶた魂 カンダタワイフ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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