ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルキング:ベタな予測型メタル



595:メタルキング

スライム系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 200 240 209 279 123
MP 770 924 804 1072 472
攻撃 500 600 366 384 306
防御 1500 1800 1800 1800 1800
素早 1360 1632 1632 1632 1632
賢さ 810 972 592 621 496
合計 5140 6168 5403 5788 4829
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
いきなり赤い霧
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
つねにマホカンタ [新生]
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 軽減
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 半減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

ベタな予測型メタルの説明
久々の投稿になります。今回は予測型のメタルキングになります。対戦ではたまに見かけますが投稿が無かったので考えました。

HPアップSP→これないとすぐ死ぬ

カンダタワイフ→マインドハックガード、凍て波、瞑想、オマケのヒャド天変

マネマネ→各種予測、ゼロ衝撃、オマケまねまね。

新生は行動早い→常マホ

やる事は、赤霧が通れば体技予測かゼロ衝。メタキンに正拳、ステルス、凍て波、不気味光を撃ってくれれば反射します。常マホによりハック、ギガマホも通りません。

HPが減ったら瞑想で回復。他にも息予測、凍て波、まねまねを状況を見て選択。

白霧、体技封じ息、兜割り、魔神斬りは苦手です。マインドは半減で妥協。

この型は他のメタルでも運用可能です。(バイメリトかけたら良いかも)

メタルスライム…時々テンション→予測。

はぐれメタル…かばう→体技予測により凍て波などを反射。

作ってないので使えるかわかりませんが。

評価コメントお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:TSJ(DI98SkXE)
2014/09/02 20:08
コメントありがとうございます。そう、予測型の弱点は通常攻撃。脳筋の通常攻撃は仕方なしと言った所でしょうか。私もデモスペとか見かけると通常攻撃を仕掛けます。

あとは瞑想で粘るっきゃ無いですね。確かにスクルト要員が欲しいです。
[編集・削除]
1:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/09/02 19:13
マネマネもMPが高いので、武器に節約つければ相手が複数回行動でも1回はできそうですね。
ただ赤い霧中でも守備強化してないので超脳筋型とかには通常攻撃で突破されそうなのでスクルト要員が欲しいですね。

ここからは完全に空想の話になりますが、このメタキンがギャンブルボディ持ちで体技予測中にバイメリトかけてやると

呪文、息→そもそも無効
体技、ハック、いてつく→マホカン、体技予測で反射
通常攻撃→ギャンブルボディ&バイメリで無効

とほぼ無敵の置物が完成するのですが、そんな都合よくはいきませんね(笑)
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登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数4 閲覧数4262
名前TSJ(DI98SkXE)
時間2014/09/02 11:47


メタルキング育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(8) メタルキング:じごくのいかり S - 星のいかり
スキル:ピーナッツ革命 カンダタワイフ ねぶた魂
7.4(14) メタルキング:グランドコンボ S - 会心かんぜんガード
スキル:ダイヤモンドスライム ネオ・ドーク HPアップSP
7.0(4) メタルキング:教科型 S 3 AI3回行動
スキル:カステラ大名 がばい ねぶた魂
7.0(1) メタルキング:ガチで強い赤霧チェイン1 S 3 AI3回行動
スキル:ドーク 最強VS呪文 ねぶた魂
7.0(7) メタルキング:プルプル踊るメタキン S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 スーパースターSP 魔戦車ダビド
7.0(3) メタルキング:J2ガチ愛用パ団員(はぐメタ引退) S - ハードメタルボディ
スキル:アッパー ねぶた魂 カステラ大名
6.5(10) メタルキング:身代わりあがきのお供 S - ひん死で会心
スキル:じこぎせい 神鳥レティス MPアップSP
6.5(2) メタルキング:高速超火力パの騙す置物 S - いきなりピオラ
スキル:スーパースターSP ねぶた魂 カンダタワイフ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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