419:ティコ |
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???系 | |||||||||
R | C | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1162 | 1046 | 1794 | 2392 | 680 | ||||
MP | 616 | 740 | 1110 | 1480 | 481 | ||||
攻撃 | 240 | 288 | 303 | 318 | 188 | ||||
防御 | 512 | 615 | 646 | 677 | 400 | ||||
素早 | 696 | 836 | 878 | 920 | 544 | ||||
賢さ | 744 | 893 | 938 | 983 | 581 | ||||
合計 | 3970 | 4418 | 5669 | 6770 | 2874 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
特性 |
スモールボディ |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
自動MP回復 |
行動した後にMPが最大HPの5%程度回復する、上限は100。 |
ラブリー |
奇数ラウンド時に敵をみりょうして1ターン動けなくすることがある。 |
つねにアタックカンタ |
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
AI3回行動 [新生] |
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
バギブレイク |
敵のバギ系の耐性を2段階下げる、ただしバギ系が無効の敵には効果がない。 |
対四枠・サポーターの説明 |
亡者斬撃アタッカー・チェイン役と連動して四枠を狩りにいく枠になります。「フォロボス (汎用斬撃アタッカー) 」や「ダイヤモンドスライム (基本形ダイヤモンドスライム)」と併せて見ていただけると、よりわかりやすいかもしれません。 ・対アスラゾーマ→捨て身で斬撃役の亡者が発動。手動で斬撃役にリザオラル、いては、リザオラルの順で動かします。3回目の行動で自分にリザオラルをかけることでアンカーナックル、マダンテもケア可能です。一回行動アスラではリザオラルを崩せず、スモボのティコより先行して動く方法もないのでこれだけで詰みになります。 ・対メタルゴッデス→同じく。リザオラルでマダンテをケアし、バイキルト、炎ブレス無効のチェインと連動して削ります。折を見て冥霧で詰めてください。他枠にアモールの雨があればより安定します。複数回行動のゴッデスにマダンテを撃たれた場合は、チェインと冥霧を入れて裏で削る格好です。 ・対マンモデウス→まねまねが主力な場合がほとんどなので、防御、リザオラルを駆使して攻撃回数を減らして、ほぼバイキルト斬撃のみで削りにいきます。削りが入ったら、チェイン、勇気の旋風、ラウンドゼロを駆使して一気に詰めます。 ・対名もなき闇の王→こいつは四枠の中でも異質で、普通には対処できません。ただ捨て身がないのでチェインを入れて裏に回すのがわかりやすいです。 ・四回行動四枠 先手取れるキャラで攻撃→ラウンドゼロ→攻撃+チェインで相手の亡者リザオをケアすればほぼ倒せると思います。 スキルのカスタムは、 ・アギロゴス→レティス (インテ、光の旋風、トルネード) 。パーティの中で打点に斬撃ではなく呪文を使う場合はこちらで。 ・ガーディス→ヒヒュドラート (体技封じの息、ギガクロスブレイク、リザオラル) 。冥霧を他のキャラで補える場合に。 非常に数が少ないので省きましたが、黒霧のあるサイコピサロはきついです。あとAIは冥霧を撒いていても平気でリザオラルするので、作戦に注意。一枠戦では斬撃にバイキルト、いてはなどで普通に動いて充分。 1ターン生き残らないといけませんが、チェイン時にアタッカーとして参戦できるのも利点です。かなり古い型ですが、いま回してみてもそこそこ通用したので投稿してみました。よろしくお願いします。え? 四枠なんて対策されすぎて飽きてる? あっはっはっ。 |
みんなのコメント(全4件) |
4:はやさがたりない(fv9hiCJE) 2014/12/02 02:30 とりあえず育成論のページなので、育成論に関係ないお話するなら掲示板のほういきましょうか。モンスター格闘場?でいいですかね? 自分の画面ではそちらが呪文予測はしなかったのでやはりどこかからAIだったっぽいです。そんな変な状況あるんですね。 正直チェインにわかにチェインのことうんたん言われるとこちらは一から説明しないといけなくて( ;´Д`)ってなるのですが……。まあ「まともなチェイン」に必勝するのは不可能ってのが、僕含めいろんな方々が出した結論だと思います。 追記:すいません。エルギオスのページ見るに、関係ない人まで煽ってるようなので、対話目的ではなく煽り目的なんですね……。疲れそうなので掲示板のほうもやめときます。 [編集・削除] |
3:天使の気まぐれ(FgYlyIec) 2014/12/02 02:04 こちらは通信エラーにはならなかったです 2?6Tは毎Tチェインで途中入替もあったので違和感は感じなかったです 敢えて違和感あるとすれば7Tに単体呪文が予測にかかったので以降AIかも知れませんね 7T以降再チェイン無でしたが残り表裏各2体では意味ないですし AIでもあそこから逆転できないとは思いますが 稀に謎のバグがあるようなので今回はなかった事にしましょう再戦楽しみにしてます 私が唯一負け越しているチェイン使いはリバースで 間違いなく現役プレイヤーでも最強の一人だと思います チェインしない方がむしろ強いくらいの強者です アストロンしたり他にもすてみ対策バッチリです アタカン対策もバッチリなので対戦あるといいですね ミラーで必勝できるはずないので原因は速さではないと思いますよ 必勝したいなら別構成を考えたほうが良いと思います 対チェインでは少なからず運要素が絡むので 他構成でも必勝は出来ないと思いますが・・・ [編集・削除] |
2:はやさがたりない(fv9hiCJE) 2014/12/01 12:57 ええと、変な形で通信切れたのでしょうか? たぶんこちらの画面ではこちらが勝ったことになっていたのですが……。(アンジェグレイさんですよね?) 一応、それらは承知の上でそちらとは違う構築のメタを組んだ格好なので環境に少ない構築に対してある程度取りこぼすのは仕方ないなー。とは思っています。まあ取れるように改造はしてみたいですね。リバチェインは攻略の難易度はたしかに高いのですが、捨て身などの穴を潰しつつ構築する難易度も高いのですごくしんどいですよ。 ちなみにこちらは読み違え以前に「たいあたり相殺しとこどーせ面子的に相殺になるだろ」と適当に押したら、某瀕死会心にたいあたりしてしまったりカウンター持ちに通常攻撃ぶっぱしてしまったりと、プレイミスが散々でした(笑)対戦終わったあとにそれでもカウンターとギャンブルカウンター喰らわなかったらイージーウィンできたのになーとか思ってましたね。 あとはやさがたりてるならチェインミラー必勝できるはずなんですが、できないのなんでですかね……? [編集・削除] |
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ティコ育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.3(6) | ティコ:巨大モンスターキラー型 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:マンモデウス ジェノシドー ねぶた魂 | ||||
7.0(1) | ティコ:体当たりサポートティンコ | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:ねぶた魂 アギロゴス マンモデウス | ||||
6.9(32) | ティコ:笛吹置物 | S | - | 超ハードメタルボディ |
スキル:軍神トガミヒメ ねぶた魂 HPアップSP | ||||
4.0(3) | ティコ:チェイン裏・スターター | S | - | 超こうどうはやい |
スキル:アギロゴス 知略ジェンヌ 風林火山 | ||||
4.0(4) | ティコ:対四枠・サポーター | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:アギロゴス ガーディス ねぶた魂 | ||||
3.0(1) | ティコ:心の癒し枠 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:神鳥レティス 賢者SP 魔軍師イッド | ||||
2.0(1) | ティコ:個人用 | S | - | こうどうおそい |
スキル:知略ジェンヌ 邪神レオソード アギロゴス |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |