ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ボックススライム:GP用シャッフルスモボパ要因



243:ボックススライム

スライム系
R D S枠
  通常 新生 3回
HP 1158 1390 2681 3575 904
MP 682 819 1383 1844 533
攻撃 540 648 766 803 422
防御 669 803 949 995 522
素早 322 387 458 480 252
賢さ 682 819 968 1015 533
合計 4053 4866 7205 8712 3166
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
ジバリアブレイク
敵のジバリア系の耐性を2段階下げる、ただしジバリア系が無効の敵には効果がない。
ときどきスカラ
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。
ギャンブルボディ
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ジバリア系のコツ
ジバリア系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 半減
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り
ザキ ダウン 半減
ルカニ 無効
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

GP用シャッフルスモボパ要因の説明
グランプリ用、シャッフルスモボパーティ要因のボックススライムです。

【スキル説明】
風林火山:ジバルンバ、がんせきおとし、てんぺんちい、ジバリアガード4段階、ステータスアップはおまけ
カンダタワイフ:いてつくはどう、じごくの踊り、マインドガード2段階、ハックガード2段階
ゆうしゃのふえ:てんしのきまぐれ、ラウンドゼロ、マインドガード2段階

【コンセプト】
こいつがやることは、いてつくはどう、がんせきおとし、てんぺんちい、ジバルンバ、ラウンドゼロ、じごくの踊りです。

ラブリー、いあつに耐えるため、マインドは無効にしています。ジバリアも無効になっているのが地味にうれしい。相手のジバルンバは効きません。また、武器特性のみかわしアップ、ギャンブルボディにより、4枠すてみの暴力に耐える確率を上げています。そもそも、こいつはAI3回行動をつけてかなりステータスが下がっているので、みがわり役が沈んだ状態では長生きが望めませんので。

「せんりょくうばえ」:基本的にはこの作戦です。シャッフルスモボパのみがわり要因を守るために、相手のいてつくを相殺で防ぎつつ、高火力のてんぺんちい、がんせきおとしを食らわせます。また、白い霧や体技封じの息に備えて、ジバルンバも入れています。ジバルンバはマホカンタも貫通するので優秀です。

「サポートたのむぞ」:シャッフルが取れてこちらの先制が決まっているときは、てんぺんちい、がんせきおとしからのラウンドゼロが決まります。

「ガンガンいこうぜ」:HPが半分以下ぐらいになると、じごくの踊りをやります。メタルゴッデス対策にしょうがなく入れてますが、暴発がちょっと怖い。じごくの踊りについては外してもいいと思います。

GPでは命令ができず、アウェー戦では作戦変更すらできません。段位戦とは異なる限られた状況で、最大のパフォーマンスを発揮するためには、できる限りシンプルな戦略が好ましいと思います。

ボックススライムのジバリア系のコツ、ジバリアブレイクとスモールボディをできるだけ活かしてみました。改善点等、忌憚のない意見をお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:テイジン(GEocDfc2)
2014/03/17 10:54
このモンスターの火力の高さは、使ってみると本当にビビる。
マインド無効と体技をベースにして、ラインドゼロとてんしのきまぐれ、じごくの踊り、いてつくはどうが取れるスキル構成ってことですね。うん。いいと思います。無駄がない。
グランプリ用と言わず、段位戦でもそのまま使えそうな感じがします。
[編集・削除]
1:ロビン(YxN4wm3g)
2014/03/16 01:04
投稿者です。
実際、マインドガードをねぶた魂で4段階上げてしまって、残り1枠のスキルを何か有用なものにするほうが、段位戦では活躍できるかもしれません。
ただし、特技が増えても、命令ができないGPではうまく機能できないことも多いので、今回はあえてこういう形にしています。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.71 評価数21 閲覧数13381
名前ロビン(YxN4wm3g)
時間2014/03/16 00:54


ボックススライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.6(55) ボックススライム:HPバブル S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ ブオーン HPアップSP
6.2(4) ボックススライム:超体技マン S 3 AI3回行動
スキル:JOKER カンダタワイフ 魔戦車ダビド
6.2(8) ボックススライム:ジバルンバ中心で S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 サポーターSP 風林火山
5.7(21) ボックススライム:GP用シャッフルスモボパ要因 S 3 AI3回行動
スキル:風林火山 カンダタワイフ ゆうしゃのふえ
5.3(3) ボックススライム:マネマネ予測型ボックス G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP かしこさアップSP 守備力アップSP ウルトラガードSP マネマネ
1.0(1) ボックススライム:test S 3 AI3回行動
スキル:いごっそう ウルトラガードSP カンダタワイフ
0.0(0) ボックススライム:4545072 S 3 AI3回行動
スキル:盗賊SP ヒヒュドラード ねぶた魂
0.0(0) ボックススライム:test S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 ブオーン カンダタワイフ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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