ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

JOKER:シロちゃん隊長



781:JOKER

???系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 828 994 1491 1293 647
MP 557 669 1004 871 435
攻撃 928 1114 1170 797 725
防御 928 1114 1170 797 725
素早 854 1025 1077 734 667
賢さ 743 892 937 639 580
合計 4838 5808 6849 5131 3779
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
吹雪耐性アップ:吹雪耐性が1段階上がる。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
つねにアタックカンタ
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
光のはどう
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
しょうひMP×2
消費MPが2倍になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 激減 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 反射
バギ 回復 マヌーサ 軽減
ヒャド 回復 マホトラ 無効
ジバリア 激減 ハック 激減
デイン 回復 呪文
ドルマ 半減 斬撃 半減
ベタン 軽減 体技 半減
回復
吹雪 無効 踊り 半減
ザキ 半減 ダウン
軽減 ルカニ 無効
呪い 激減 ボミエ 激減
マインド 無効 フール 激減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

シロちゃん隊長の説明
「シロちゃん」は分かる人はわかるでしょう。
前置きは放っておいて…此奴は耐性埋めに徹底した体技予測型JOKERです。私の予測パの相棒。へっ?デモンでよくね?デモンと闘い方が違うので比べてはいけない気がします。分かりやすいのは耐久方法でしょうか。ライバル関係であるせいかJOKERとデモンは結構一長一短な気がするのです。JOKERの個性の強さが原因でしょうか。
使ってて思うのはJOKERはまともに受けないで返すことが好きなモンスターだと思いました。斬撃をアタカンで反射、または弱体化して受けることができますからね。そこに体技予測をする事でステアタなどの弱点を埋めることができます。そこで他を埋めるとどうなるのかなと思ってこの型を作って見ると思った以上に活躍してくれました。活かせるパーティ構成にすればの話ですが。(今のパーティになるまで相当な時間がかかった)
基本は体技予測、隙あらばゼロの衝撃。マネマネは…MPが怖いので使いません。
予測なら燃費は大して悪く無いので気になりません。という訳で評価とコメント、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなのコメント(全14件)
14:名無しさん(u0EYTdzo)
2016/11/20 12:26
はい。そうです。ここに載ってたメタボ予測のケルベロスです。いい構成だし体技攻撃を殆ど無効化するので相性が良く、欲しかった予測モンスだったので採用しました。
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13:神獣使い(Y42soTGc)
2016/11/20 12:09
仲間のケルベロスはメタル型ですかね?
[編集・削除]
12:神獣使い(Ovh0A2lA)
2016/11/16 20:50
楽しみです。

メドローアについてですがそれはもう蘇生するだけでしょう。
赤霧パがコテコテの呪文パでない限りは呪文予測は選べません。
ゲマと体技使いのどちらにやられるかという違いだけです。
それよりも怖いのはインテ→イオグランデのアクバー。
火炎無効で固めてあるパーティにはまずイオグランデがきますね。
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登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数2 閲覧数2595
名前名無しさん(u0EYTdzo)
時間2016/11/13 12:31


JOKER育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.8(16) JOKER:黒霧ai潰し S - こうどうおそい
スキル:金山の恵み 最強VS体技 ウルトラガードSP
5.8(6) JOKER:ダブル常カンタ! S - つねにマホカンタ
スキル:マネマネ 金山の恵み ウルトラガードSP
5.7(3) JOKER:まさに切り札(JOKER)の万能型 S 3 AI3回行動
スキル:金山の恵み ねぶた魂 スラリン船
5.4(16) JOKER:シロちゃん改良型 S - 全ガード+
スキル:最強VS体技 ねぶた魂 ミラクルガードSP
5.0(2) JOKER:シロちゃん隊長 S - 全ガード+
スキル:マネマネ ウルトラガードSP ミラクルガードSP
5.0(1) JOKER:たいぎよそくjoker S - ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP 最強VS体技 ミラクルガードSP
4.8(5) JOKER:黒い霧専用 S - いきなり黒い霧
スキル:攻撃力アップSP メタルつぶし スラリン船
4.8(4) JOKER:ま、まだ終わらん S - 亡者の執念
スキル:JOKER 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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