209:スライムナイト |
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スライム系 | |||||||||
R | D | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1399 | 1679 | 1763 | 2351 | 1092 | ||||
MP | 515 | 618 | 649 | 866 | 402 | ||||
攻撃 | 834 | 1001 | 736 | 772 | 651 | ||||
防御 | 909 | 1091 | 802 | 841 | 710 | ||||
素早 | 687 | 825 | 607 | 636 | 537 | ||||
賢さ | 736 | 884 | 650 | 681 | 575 | ||||
合計 | 5080 | 6098 | 5207 | 6147 | 3967 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
真グリンガムのムチ(攻100) |
効果:全体攻撃ができる。 |
追加効果 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
特性 |
メガボディ [新生] |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
カウンター |
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
いきなりバイキルト |
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。 |
亡者の執念 |
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。 |
メタルキラー |
ライトメタルボディに2倍、メタルボディに1.5倍、ハードメタルボディ1.33倍、超ハードメタルディに1.25倍のダメージを与える。 |
AI2〜3回行動 |
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
ウルトラガードSP | |
SP | 特技・特性 |
25 | 踊り封じガード+ |
50 | 体技封じガード+ |
75 | マホトラガード+ |
100 | ルカニガード+ |
125 | ねむりガード+ |
150 | ザキガード+ |
175 | ジバリアガード+ |
200 | メラガード+ |
225 | ギラガード+ |
250 | マインドガード+ |
超火力ムチ多段カウンター型の説明 |
今回は「ムチカウンターバグ」を利用した、超火力なスライムナイトをご紹介します。 まず初めに「ムチカウンターバグ」について説明しましょう。 Sサイズモンスターを新生配合でメガボディにして、ムチを装備させます。 するとカウンターが発動した際、威力を低減させる事なく敵全体にダメージを与える事が出来るのです。 これにより、4枠モンスター相手に999×4ダメージを叩き出す事も出来てしまうのです。 通常の2枠モンスターでは、ムチを持ってカウンターが発動しても全体攻撃にならないのですが 新生配合でメガボディを付けたモンスターに限り、このバグが発生するようです。 スライムナイトは、「カウンター」「いきなりバイキルト」「亡者の執念」「メタルキラー」と 無駄のない特性を持っており、このバグとの相性が抜群なので今回採用しました。 スライム系なので元々マヒは無効であり、メガボディによる耐性強化と 「魔戦士メイザー」「ウルトラガードSP」のスキルによってザキ、マインド、混乱、眠り、ついでにダウンも無効に出来ます。 カウンター発動が仕事なので、マホトラやルカニ耐性は考慮しておりません。 そして、通常は剣と杖しか持てないスライムナイトにムチを装備させる為「武闘家SP」を付けます。 イオブレイクからのギガクロスブレイクや、AI2?3回行動による正拳突きが使えるのも強みです。 カウンターが発動しなくても十分戦力たりえる性能ですが、守備力アップが無いので耐久が少々不安です。 なので亡者が発動すると不発になってしまうステルスアタックはなるべく多用しないほうが良いかと思います。 賢さが低いと亡者が発動しても、AIが勝手にステルスアタックを使う時があるので 作戦の「AIを設定」で、手動でしか使わないように設定しておく事をお勧めします。 亡者の執念を活用する為、パーティの一番上(敵側にすると左端)にスライムナイトをセットするのも良いのですが カウンターは味方が身代わりをしていても、全体攻撃技を受ければ発動するので 身代わり役、メガスライムナイト、そしてバイメリトが使えるサポート役を並べるとよりカウンター発動を狙えるでしょう。 皆様も是非、カウンター発動をメインに据えたパーティを作ってみてはいかがでしょうか? |
みんなのコメント(全16件) |
16:リリースぼんやり(7UP8bKJ6) 2014/07/27 02:24 フェアリー [編集・削除] |
15:ロックマン(Ds4AmOb6) 2014/07/12 20:59 この戦法ってバグだったのですか。 最近スライムナイトやグレイトドラゴンでコレ狙ってくる人多いから嫌ですね(笑)。ボクは超Gサイズが中心だから。 [編集・削除] |
14:初心者ルカ(mlZQVVbw) 2014/07/12 17:01 僕も作ってみようっと。 ただ、バグは嫌いって人の気持ちも良く尊重しないといけないですよね。このゲーム作った人はそう思ってますよ。 バグ良くないよってコメに逆ギレしちゃってる勘違いさんがいたので、一言フォローw [編集・削除] |
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スライムナイト育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
6.8(63) | スライムナイト:超火力ムチ多段カウンター型 | M | 2〜3 | メガボディ |
スキル:魔戦士メイザー 武闘家SP 攻撃力アップSP ウルトラガードSP | ||||
6.5(6) | スライムナイト:亡者リザオ型ピエール | S | - | こうどうおそい |
スキル:魔戦士ホゲイラ さいみん カンダタワイフ | ||||
5.8(5) | スライムナイト:最強みがわりアタッカー | S | - | こうどうおそい |
スキル:ガード さいみん 攻撃力アップSP | ||||
5.8(5) | スライムナイト:空裂斬 やりたいね型 | S | 2〜3 | AI2〜3回行動 |
スキル:ねぶた魂 攻撃力アップSP ピピット | ||||
5.5(6) | スライムナイト:*物理アタッカー特化ピエール* | S | - | - |
スキル:百虎の進撃 キラーマジンガ 攻撃力アップSP | ||||
5.5(11) | スライムナイト:メイン盾キタ! | S | - | こうどうおそい |
スキル:ウルトラガードSP ヒヒュドラード じこぎせい | ||||
5.0(5) | スライムナイト:仁義がナイト | S | - | こうどうおそい |
スキル:ウルトラガードSP 最強VS踊り 仁義 | ||||
4.5(2) | スライムナイト:攻守バランス優れるギガSNT | G | 2〜3 | ギガボディ |
スキル:ドーク マンモデウス 攻撃力アップSP 守備力アップSP 魔軍師イッド |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |