428:はぐれメタル |
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スライム系 | |||||||||
R | B | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 189 | 227 | 351 | 468 | 116 | ||||
MP | 560 | 672 | 908 | 1211 | 343 | ||||
攻撃 | 632 | 759 | 718 | 753 | 388 | ||||
防御 | 1500 | 1800 | 1800 | 1800 | 1800 | ||||
素早 | 780 | 936 | 936 | 936 | 936 | ||||
賢さ | 832 | 999 | 945 | 990 | 510 | ||||
合計 | 4493 | 5393 | 5658 | 6158 | 4093 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
特性 |
スモールボディ |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
AI2回行動 [新生] |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
ふくつのとうし |
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
かばう |
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。 |
対G用体張りはぐりんの説明 |
これはこれから作ろうと考えている型です。一見、はぐりんにはベタなスキルを選んでおりますが、運用方法が違います。説明は後ほど。 ワイフ→マインドハックガード、瞑想、凍て波、ヒャド天変 自己犠牲→体当たり、Wメガザル、憑依ポルカ HPSP→死ににくく 特性は逃げ足→2回行動 (マイナス発生するかまだ調べてません) 武器によりマインド半減GSキラー。 戦法は作戦を命大事にして、ギガキラー体当たり→瞑想です。HPはほぼ全快するかと思います。 S4パには相手をみて、凍て波、身代わり、テンション→ヒャドを選択。 弱点も多く長生き出来ないと思いますが、MP200ぐらいになったらWメガザル、憑依ポルカで散ります。 マインド喰らったら不屈闘志→ヒャドぶっぱで。 とりあえず3、4枠には体当たり瞑想で削れるだけ削ります。 天変は消費MP激しいのでAI切ったほうが良いかもしれません。 あと白冥界はNGです。 評価コメントお願いします。 追記…実際に作ったところ、最大MP484と思ったより少なかったので、武器追加は、ギガキラー、マインド耐性UP、消費MP節約、が良いです。そこそこ使えました。 |
みんなのコメント(全7件) |
8:トトロ(VCUSnwH.) 2014/06/28 02:02 すいません 同じこと二度言ってしまいました。 メタルスライムの方がmpが高いんですね。650ぐらい有りますね。 メタルスライムと言えばAI3回攻撃がメインですから、体当たり型でも意表がつけますね。 誤爆しましたから折角ですので、デスタムーアに関してのTSJさんの意見お待ちしてます。 ネルゲルでとても参考になりましたから。 [編集・削除] |
6:TSJ(DI98SkXE) 2014/06/28 01:51 コメントありがとうございます。実は最大MPが高いメタルスライムに移植して運用しております。 ギガマホで置物になったり、捨て身であっさり死ぬ事もしばしば。 案外S4パが相手でも、ブオーン積んでそうなタフな奴見かけたらとりあえず体当たりですね。私のお気に入りです。 [編集・削除] |
5:トトロ(VCUSnwH.) 2014/06/28 01:43 なるほどこれが噂のギガ殺しはぐりん。 いいですね。体当たりの後に瞑想で全回復 何度でも体当たりできますし。 はぐれメタルと言えば三枠の横に並んでいたらまず、身代わりを疑うので、体当たりしてきたらビックリです。 TSJさん 話が変わるのですが、前に大賢者デスタムーアの話で守備spとブオーンどちらがいいと思いますか?気になってしまい。 覚えていたらで良いのでコメントお待ちしております。 [編集・削除] |
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はぐれメタル育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.3(6) | はぐれメタル:ジバルンバ中心で | S | - | 超ガードブレイク |
スキル:ねぶた魂 ピーナッツ革命 盗賊SP | ||||
6.8(5) | はぐれメタル:ネタ型:なぐれメタル | S | - | 会心かんぜんガード |
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP ねぶた魂 | ||||
6.6(5) | はぐれメタル:メタル狩りギュメイのお供 | S | - | つねにアタックカンタ |
スキル:ねぶた魂 スラ忍ブラック メタルハンター | ||||
6.2(5) | はぐれメタル:チャンピオンチーム考察3 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:とんこつパワー 賢者SP ねぶた魂 | ||||
6.0(103) | はぐれメタル:予測型 | S | - | つねにマホカンタ |
スキル:守備力アップSP ブオーン マネマネ | ||||
5.8(10) | はぐれメタル:AI3イオメタル | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:ねぶた魂 守備力アップSP がばい | ||||
5.7(9) | はぐれメタル:サポート型 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:カステラ大名 ねぶた魂 百万石のほこり | ||||
5.3(3) | はぐれメタル:はぐれアタッカー試作 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:魔軍師イッド カンダタワイフ いなずまガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |