ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

バラモスゾンビ:S4一掃もろば型



645:バラモスゾンビ

ゾンビ系
R S G枠
  通常 新生 3回
HP 2800 3360 2730
MP 642 771 627
攻撃 694 833 677
防御 543 652 530
素早 623 748 608
賢さ 434 521 424
合計 5736 6885 5596
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
ギロギロ
戦闘中敵をにらみつけて1ターン動けなくすることがある。
マヒ攻撃
通常攻撃した敵をマヒ状態にすることがある。
ときどき冥界の霧
戦闘中、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。
いきなりバイキルト
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 弱点 混乱 半減
ギラ マヒ 無効
イオ 眠り 弱点
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ
ジバリア 無効 ハック 軽減
デイン 弱点 呪文 半減
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 無効
無効
吹雪 踊り
ザキ 激減 ダウン
弱点 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

S4一掃もろば型の説明
どうもみなさんこんにちは
今回はゾンビ系CGP2週目で使った半分ネタ気味のバラモスゾンビを紹介します
超こうどうはやいで上から殴る型なんですが使う斬撃はもろば斬りです

戦闘の流れとしては最初のターンにもろば斬りをします 
これでよほど守備力が高くないかぎりHPが1998以下のモンスターは倒せます
ただし4460を上回る反動ダメージを受けた場合自分も倒れます
もし次のターン生き残っていたらじごくの踊りをします

弱点は超こうどうはやいにしているのでリバース、状態異常
もろば斬りを使っているので赤い霧や斬撃予測
そして何よりも相手の数が多いと反動で倒れるため
みがわりやHP2000超えしてるモンスターですね
前者はみがわり封じで対処していますが後者は簡単に対処できないで厄介ですね
アンカーナックルしてくるバラモスゾンビは相殺しているのですが
アウェーじゃ作戦変更されて倒されますし みがわりと一緒だと同時に対処できません

つまりこの型はリバースや上からの状態異常を受けないかぎり
スモール/スタンダートボディにかなり強いです
たとえ1匹残ったとしても残り一体でひん死なので負けることは少ないです
その反面メガボディ、ギガボディに対して非常に弱いです 
じごくの踊りが決まればいいのですが 攻撃を相殺をしないと難しいです

ちなみになぜもろば斬りにしたかというと
・アタックカンタを貫通し、連続が適応され
・通常攻撃と比べた際に与えるダメージが下がらない
これらの条件を満たしていたのがもろば斬りとアンカーナックルでした
後者はターンの最後に発動するのでもろば斬りを使うことにしました

使ってみた感想としては1枠は吹き飛ぶのが気持ちよかったです  あとは、以外と戦績はよかったです

みんなのコメント(全4件)
4:PGZ(NLtgxy4M)
2015/01/19 21:44
みなさんコメントと評価ありがとうございます

>>竜騎士さん
Sサイズは動かれるだけで厄介ですからね
速攻かつ高威力で動かれる前に倒せるので
リスクは大きいですがもろば斬りは優秀ですね
あとゾンビ系のみだったので赤い霧のことをつい書き忘れていたことに気づきました
ありがとうございます

>>東方好きの変態さん
いいですよ ご自由にどうぞ
ゾンビ系のみ想定かついきなりバイキル持ちだったので
Sサイズのサポートを相手の妨害のみにしましたが
他のにする場合は色々工夫が必要かもしれません


>>追記
説明の文が少しおかしかったので修正しました
[編集・削除]
3:東方好きの変態(´・ω・)(3CPdOTRo)
2015/01/19 18:59
これはいい!真似させてもらってもいいでしょうか!?


[編集・削除]
2:竜騎士(sVLW5Qhw)
2015/01/19 08:11
とても面白い型だと思います。
弱点こそありますが割り切れる程度、ときどき冥界のおかげで赤霧にもある程度対抗できますし。
自分は基本S4使いなので、できれば戦いたくない相手だと思いました(笑)
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.33 評価数6 閲覧数2121
名前PGZ(NLtgxy4M)
時間2015/01/18 21:48


バラモスゾンビ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(13) バラモスゾンビ:斬撃オンリー型 G - 全ガード+
スキル:いごっそう ウルトラガードSP 攻撃力アップSP 百万石のほこり 百虎の進撃
7.0(1) バラモスゾンビ:白霧の魔王 G - つねにマホカンタ
スキル:ウルトラガードSP いごっそう 戦士SP 百虎の進撃 攻撃力アップSP
6.8(5) バラモスゾンビ:よそくカウンター、アンカー G - つねにマホカンタ
スキル:攻撃力アップ3 守備力アップSP しん・りゅうおう 邪獣ヒヒュルデ 百虎の進撃
6.6(5) バラモスゾンビ:簡易リバース対策バラゾン G - 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP いごっそう チャンピオンSP 百虎の進撃 ねぶた魂
5.7(3) バラモスゾンビ:白霧3枠 物理重視 G 1〜3 いきなり白い霧
スキル:攻撃力アップSP がばい バーサーカー 天魔クァバルナ ウルトラガードSP
5.6(19) バラモスゾンビ:3枠超火力アンカー G - つねにマホカンタ
スキル:てっぺき プリンス 百万石のほこり しっぷう・ゼロ封じ 攻撃力アップSP
5.3(6) バラモスゾンビ:S4一掃もろば型 G - 超こうどうはやい
スキル:にじくじゃく カンダタワイフ ねぶた魂 御柱のとどろき 攻撃力アップSP
4.8(4) バラモスゾンビ:ナックルまねまね1回行動 G - 全ガード+
スキル:プリンス 仁義 火炎ガードSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap