ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エンプーサ



ランク:FEDCBASSS、 五十音:
系統:スライムドラゴン自然魔獣物質悪魔ゾンビ
他国:全て砂漠雪と氷天空宿り木、 タマゴ:夢白夢銀夢金夢虹成長限界ランキング
錬金カギ:FEDCBASSS錬金カギジェネレーター

327:エンプーサ

悪魔系
R C M枠
  通常 新生 G 3回
HP 1584 1901 2535 1545
MP 576 692 923 563
攻撃 572 687 720 559
防御 588 706 740 574
素早 807 969 1016 788
賢さ 756 908 952 738
合計 4883 5863 6886 4767
新生配合の数値

配合

位階特殊
×
特殊配合方法
なし
位階配合方法
エビルマスター×いどまじん
特殊配合用途
-
位階配合用途
[C]ホークブリザード
[C]ヘルビースト
位階配合は1例です。

モンスター入手
場所
水の世界:フィールド(雪と氷の世界クリア後)
タマゴ
夢見るタマゴ(銀)、夢見るタマゴ(金)から誕生
他国マスター
なし
錬金カギ出現
スカウト入手
その他
-

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
タメトラ攻撃
通常攻撃時に敵のテンションをうばい自分のテンションを上げることがある。

プラス値特性

マインドブレイク [+25]
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ラブリー [+50]
奇数ラウンド時に敵をみりょうして1ターン動けなくすることがある。
神の踊り手 [+★]
踊りでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

[M・G]特性

ダンスのコツ [G]
踊り系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [初期特性]
メラ 弱点 混乱 半減
ギラ マヒ 軽減
イオ 眠り 半減
バギ マヌーサ 弱点
ヒャド マホトラ
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 半減 斬撃 弱点
ベタン 体技
半減
吹雪 踊り 無効
ザキ 半減 ダウン
無効 ルカニ 半減
呪い ボミエ
マインド 半減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細


武器

育成型モンスター登録

エンプーサ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) エンプーサ:マーニャもどき M 1〜3 全ガード+
スキル:冥獣王ネルゲル ウルトラガードSP マガルギ いごっそう
6.0(1) エンプーサ:とりあえず踊る(暇作り) M 1〜3 超ハードメタルボディ
スキル:カンダタワイフ ピーナッツ革命 スーパースターSP ミラクルガードSP


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の初期は初期特性のみを反映させた耐性値、+★は初期特性とプラス値特性を反映させた耐性値。
耐性の新Mは新生配合でメガボディを追加した時の耐性値、新Gはギガボディを追加した時の耐性値、無は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。


イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap